おはようございます



不在着信…息子君からの電話あり!



子供からの突然の電話って…何だか、とても不安になりますよねショボーン



何だろうと心配しましたが「3回目のワクチン終わったよ〜」ですってよ!



今年就職し、新入社員の息子君



覚えることがいっぱいで、大変らしいけど…楽しそうにしています♪



5月の個人売り上げが、300%超えたらしく…会社に貢献出来たと嬉しそうでした



社長さんも、配属先の皆さんも、同期の方も、とても良い方ばかりなので…親子共々安堵しています



仕事が忙しくて、なかなかワクチンを打つタイミングが無かったので…打てて良かったね!



「それより、米が無くなりそう!」



お弁当も作ってるから、無くなるのが早いよね…



一応、5キロ一袋と雑穀米は用意はしてますが…足らないかな?



「足りなきゃ自分で買うから、心配しないで」



何だか、成長したねー息子君!



そう言えば、おそうめんの詰め合せを、引っ越しの時にあげたのを思い出す!



「しばらく、ご飯の代わりに…おそうめんをお弁当に入れてみたら?」



息子君が大学生の時に作った、お弁当の画像を参考にと送りました(うまく伝えるのが難しいから)



5分で仕上げた、そうめんちらし

味玉子、茹で塩鶏があって良かった〜



あれ?うどんだ!



あれれ?これもうどん!



あちゃ…ごめん!うどんばかりだった…

参考になったかは…神のみぞ知る真顔



頑張れ!息子君!お熱が出ませんように…



(案外、あかんたれです彼は…)



サンドとポトフ



パン屋さんで買った、黒糖食パンでサンドウィッチ…



ラップそのままは、ご愛嬌(笑)



だってね、ゆで卵が勝手に飛び出てくるんだもん!



10分煮込んだけの、ポトフ

けど、仕込みに2日間かかってます



…普通なら、チャイブ?パセリ?ディル?かしら?



でも、ぼっちには贅沢なので、小口ネギ散らしたよ(笑)



それも、雑い感じで…失敗したよね、やめとけばよかったかな?



ミルで引いた黒胡椒がアクセント、味付けはお塩とビール少々だけ…シンプルが一番です♪



ごちそうさまでした♪



私の相棒…サーモスのシャトルシェフ!




熱源のない、保温調理器具です



今回は、10分煮込んだだけです!

はい!ガス代節約ですよね〜



5分煮て…6時間放置を2セット

一晩冷蔵庫に入れて、固まった余分な脂とアクをこしました



時間はかかりますが、その間自由に別の事が出来るし、煮崩れしないのですごく便利です



ちなみに私は、食べたい日の2日前にセットしています



お久しぶりに、ちゃんとお料理した気分です



放ったらかしですけどね〜



昨日から蒸し暑く…雨ばかり☔️



エアコンつけようか悩みます



さて、ワクチン接種した息子君は大丈夫かな?



離れて暮らしているから、とても心配です



今日も、穏やかな一日になりますように…