私は、子供がまだ生後5ヶ月の時に、おうち起業し

0から年商6000万円を稼げるようになった

ド田舎在住のママ社長です。

 

 

image

 

■滝川の自己紹介はこちら

 

 

 

 

 

『結果が思うように出ないので
私のやり方に合っていない気がします....』

 

と言っていた元生徒さんがいます。

 

 

 

元生徒さんの実例

 

4年前ほどに受講生の話です。
 

彼女は、エステサロンを自宅でやりながら

コーチングも勉強されていて、スキルは十分にある方でした。

 

私のおうち起業スクールに入塾する前は

サロンオーナーさん向けの経営スクールに参加していたようですが

思うように結果が出なくて、途中で辞めてしまったそうです。

 

彼女は....

「私は、エステサロンよりもコーチングをもっと広めていきたい」
という熱い想いを語っていたので

 

コーチングで彼女のコンセプトを一緒に作成し

オンライン講座が完成したので

これから、集客して販売するという段階になった時に

 

 

なかなか、思ったように販売までいっても

ご成約が取れなかったんですよね。

 

 

とても彼女は凹んでいたので、励ましていたんですが

『私のやりたい方向の起業ではないため
辞退させてください』

と、入塾してわずか1ヶ月で言ってきたんです。

 

 

私は、彼女に対してご成約が中々取れなくて焦っているのだと思って

励まして、一緒に頑張っていこうと伝えましたが

 

 

『ご成約が取れないから、辞退したいとは言ってません!

単純に、やりたい報告の起業ではないと思ったからです』

と態度が一変されていたので、彼女なりのプライドかなと思って

そのまま、彼女の意思を受け入れたんですよね。

 

 

 

うまくいかないことから、目を逸らすな!

 

 

んで、結果論ですが....

あれから、4年....

彼女は、消えました....

 

1年くらいは、頑張ってコーチングでSNS発信をされていましたが

今は、そのアカウント事態もなくなっています。

 

 

この経験から、私なりの意見をシェアすると

『うまくいかないことから、目を逸らすな!

正当化する、そのくだらないプライドは捨てないと成功しない』

という結論に至りました。
 

 

赤字を叩き出し、黒字化したエピソード

 

私も、このおうち起業スクールを立ち上げ今年で8年目になります。

正直、ここまでの道のりは...

 

失敗・うまくいかないことの連続でした。

 

 

例えば、最近の大きな失敗談をシェアすると....

去年、入塾させていただた女性の起業コミュニティで教わった

『プロモーション』を私もやってみよう思い

 

広告費300万円を注ぎ込んで

1200リストを獲得できたので

(おー、これは3000万円越えのプロモになるか?)と思ったら

 

なんと、予想より遥か下の600万円ほどしか売上げられず

注ぎ込んだ広告費やら、人件費やらで

初めてのプロモーションで

300万円ほどの大赤字だったんですよね💦

 

 

結構、失敗した額も大きいので...

(かなり痛い...失敗だな....)って思ったんですが

私は、この失敗を自分の生徒に包み隠さずシェアもして

更に、SNSでも包み隠さずシェアしたんですよね。

 

 

普通、そんな大きな失敗....元生徒のように隠したい人が多いと思うんですよね。

 

 

でも、私は

(起業コンサルタントと名乗っているのに、失敗したなんて恥ずかしい)

なーんて、くだらないプライドは持ち合わせていないため

 

 

これから、プロモーションやる人に

少しでも、私のように失敗をして欲しくないと思って

シェアをしていたんですよね。

 

 

で、その大失敗から半年後

もう一回、プロモーションに挑戦することになり

前回の失敗を活かして、望んだ結果...

 

 

たった1週間で

2010万円の売上げを作ることに

成功したんです。

 

 

 

 

うまくいかなかったことから、学べることは多い

 

 

私の実体験から、言えることなんですけど....

 

初めて挑戦することは、失敗はつきものです。

でも、失敗したから恥ずかしいとか....失敗したから合ってないとかじゃなくて

 

この失敗から、何を学んで次に活かすか?

というマインドに切り替えられるかが大事だと思うんです。

 

 

私は、こうやって失敗して学ぶことの多くて

遠回りしているようだけど

私にとっては、こうやってうまくいかないことから

学ぶほうが近道だと感じたんですよね。

 

 

失敗と成功は、紙一重ってことですね!

成功の裏には、失敗があるってことなんです。

 

 

そういうマインドでいれば

失敗したこと・うまくいないことがあっても

逆に、私ようにネタにしちゃえばいいわけだし

 

 

失敗・うまくいかないことを

恥ずかしいとか

やり方が合ってないとか

 

 

そうやって、自分から逃げている時点で

成功することはあり得ません。

 

 

だからこそ、失敗・うまくいかないことがあったら

(ラッキー!ここから何を学ぼう!)
(次は、もっとこうしたいな)

ってマインドに切り替えた方がよっぽどうまくいくと思います。

 

 

 

公式LINEをやっています!
有料級の情報を出していますので、良かったら無料登録してね。