バニラさんの戯言-2012013011380000.jpg

福岡の好きなケーキ屋さんツートップ

フランス菓子16区の恵方エクレア(キャフェ)と
お菓子の工房オペラの濱田シュー(*^.^*)

本日のおやつなり
バニラさんの戯言-2012012618420000.jpg

お土産に頂いた

東京ばななにキャラメル味とかあるんや!!知らんかった…

皮がかすかにキャラメル風味。後味に少しキャラメルが残る。
八割がた、東京ばななの味(当たり前か)

東京ばなな自体食べたの超久しぶりだから、定かではないが…
バニラさんの戯言-2012012221200000.jpg

流行りものには手を出しとかなっ
てことで、作り始めました、塩麹

米こうじ200gに対して塩60g、水300ccを混ぜて、
常温で1週間~10日発酵させて出来上がりニコニコ
出来上がるまで1日1回混ぜ混ぜしないといけないから、
ちょっと愛情わいてきたりしてにひひ

出来上がったら、塩麹使ったレシピ、ちょくちょくあげようかな…
あくまで予定だけどね、予定ガーン
バニラさんの戯言-2012010913280000.jpg

俺のハンバーグ山本の季節のハンバーグ。
中にアボカドとチーズがイン。美味かったニコニコ

恵比寿のウェスティンホテルにパン買いに行った帰りに、初俺のハンバーグ

そのパンってのが、何と1斤3200円の食パン「プレミアムブレッド」
それも美味かった(  ̄▽ ̄)
バニラさんの戯言-2012010712400000.jpg


横浜モトヤさんのパンケーキ(*^.^*)

過去2回、デザートパンケーキを食べて失敗したので、今回はお食事パンケーキを。
デザートパンケーキ、もちろん美味しいのですが、生クリームやらチョコレートやら
どっさりかかってて、その甘さで3枚は、食べきれなかった(^^;

お食事パンケーキは正解。甘さ控えめのパンケーキは、半分はバターだけつけてサラダと一緒にさっぱりと。
残りはメープルシロップをかけて頂きました。

完食(*^.^*)
バニラさんの戯言-2012010619150000.jpg

バニラさんの戯言-2012010619160000.jpg


差し入れに頂きましたニコニコ
生チョコチーズ饅頭。

想像通り、チーズ饅頭の中にチョコがインしとります。
もうちょいチーズ多め&チョコ少なめでも良かったかも。

でもチョコの甘さときどきチーズのしょっぱさが、美味かったにひひ

そんなことより!!
「博多天神」って、なんじゃ!?
天神は福岡だけど、博多じゃない!!
福岡市博多区=博多駅があるとこ。
福岡市中央区天神=福岡駅があるとこ。

博多とは博多区のことをさします。

これを作った人に、是非とも言ってきかせたい。

フランス菓子16区「黒豆のクーグロフ」


バニラさんの戯言


毎年お正月にうちにあります。

お酒がきいて、超し~~っとり。美味し、ですニコニコ


ワタクシゴトですが、昨年12月に、16年飼ってた犬が

亡くなりましたカゼ


亡くなる前の1週間は、母と交代で寝ずに看病してて、

心配なのと睡眠不足なのとで、食欲なんてほとんど

なくて。何食べても「美味しい」って思わなかったあせる


亡くなって火葬を済ませた日、気が抜けたのと、

「もうあんなに苦しまなくていいんだ」と思って安心したのと

でも悲しいのと、でグッタリ。

その時なんか「甘いもの食べたい」って思って仕事帰りに

16区のケーキを買いに行きましたケーキ


その夜母と2人でケーキを食べて、「美味しいね。久しぶりに

食べ物美味しいって思ったね。」と話しました。


あの時のケーキの味、一生忘れないだろうな~。


生命を維持するために、お菓子ってそんなに必要なものじゃ

ないかもしれないけど、心の潤いのために、やっぱりお菓子って

必要だな、と思った出来事でした。





あけましておめでとうございます合格


2011-12、SMAP大トリ紅白→ジャニーズカウントダウン→CDTV

テレビを見ながらの年越し・・・って今年もヲタクすぎる1年のはじまりにひひ


CDTV、まさかの仁&P出演とかwww


2011年超個人的3大ニュース


①SMAPファンミで慎吾と握手

②マッチさんディナーショーでお見送り握手

③関ジャニ∞コンまさかの神席


自分的神2トップ、慎吾とマッチさんと握手できるとか、幸せすぎた件。

この運、今年まで持ち越せるよう、ジャニヲタに精進致しますパー


今年も笑って笑って笑って、たまに毒吐いて、楽しい1年にしたいと

思いますニコニコ



バニラさんの戯言-2011112318060000.jpg


早良区百道ラトリエ・ドゥ・フラウの、リンゴのミルクレープ

カスタードとリンゴの相性ばっちり。
甘さ控えめで、好きな味(*^^*)
飾りのクリームも、カスタードだった!!
バニラさんの戯言-2011111611410000.jpg

バニラさんの戯言-2011111611420000.jpg



飯塚セゾンの黒いシュークリーム(*^^*)
皮も中身もまっくろくろすけ!!
味は普通のシュークリームですがね(笑)

黒い色は、食用の竹炭を使ってるんだってにひひ