タイトル通り、次男の1ヶ月続いた胃腸炎の経過を残しておきたいと思います。

次男は基本的に1日に1回のペースでウンチします。

5月14日〜5月18日
下痢。回数は1日に3回程度で多くないものの明らかに緩い。
5月18日
病院(総合病院)受診、胃腸炎とのことでビオフェルミン配合酸を1週間分処方してもらう。飲みきるまでに良くなっても乳酸菌で悪いものではないから飲みきってしまってねとのこと。
5月24日
夜中に40度越えの発熱するものの、数時間で平熱に。
5月19日〜25日
ビオフェルミンを飲むものの、大して変わらないまま飲みきったので病院(同じ総合病院)へ。ウィルス性胃腸炎は2週間くらいかかりますよとのことで、再度ビオフェルミン配合酸を1週間分処方。
〜6月1日
引き続きビオフェルミンを飲む。気持ち良くなったかな?程度で目に見えては変わらない。
6月3日
治らないので別の小児科へ。整腸剤を変えようとのことでミヤBMを1週間分。
6月4日〜5日
発熱、下痢は悪化傾向に。ミヤBMが合わないんじゃと母とも話す。
6月5日
再度小児科へ。解熱剤(アルピニー)処方され、ミヤBMはそのまま。

〜6月9日
良くなるどころかどんどん悪化。7日、8日は1日に10回前後の下痢が続く。食欲旺盛な次男も流石に食欲もなく、元気もない。更に、お風呂上がりに体が黄色く見える。
6月9日
再度小児科へ。黄疸ではないよ大丈夫とのこと。整腸剤がラックビーに変更、下痢止め(アドソルビン原末)を3日分処方される。お尻が荒れて真っ赤だったので塗り薬も出してもらった。薬剤師さん曰く、下痢止めといってもキツイものではない。腸の動きを止めるタイプではなく、水分を吸着する薬だとのこと。
下痢8回
6月10日、11日
排便なし、食欲も徐々に復活。この1ヶ月ですっかりお粥やうどんに飽き、お菓子も欲しがるので油不使用のお菓子は食べさせる。
6月12日
小児科へ。アドソルビンは終わりで、ラックビーを引き続き1週間分処方。食欲は復活してうどんに飽き飽きみたいで…と話すともう普通のごはんでも大丈夫やよと言ってもらう。
排便2度、緩めだけどだいぶ固まってきた
6月13日
排便1度、トイレへ流せる程度の固さに


下痢だけやし…と思ったら途中からどんどん悪くなっていって、病院へは都度都度行ったけど長かったー。
今日も夜中からどうも体が熱くて嫌な予感して熱計ったら38.6℃ショボーン
ここへきて色々と弱い次男坊です。まぁ今までが割と強かっただけかな。。。
長男、このところとにかくイヤ。
今度こそイヤイヤ期か?我のことだけど分からない( ;∀;)
とにかく我を通そうとするのでまぁ〜気まま。。。要求してくれたときはこちらの都合(家事など)は二の次、三の次、今はとにかく応えてあげねば!と思ってきたけど、そろそろ我慢させることも必要なんじゃないかと悩む。母子通園の日に園で相談しよう。。。

次男も一丁前なのでもう母は日々ヘトヘト、イライラ、そして自己嫌悪。

長男が年相応の発達してたらこんなにしんどくないのになぁと思わなくもない。そんなことをふと思ってはダメやダメやと反省する毎日。私は体力もなく、夜は寝かしつけと同時に寝落ち(´・ω・`)来年から仕事復帰やぞー、もっと大変になるのに大丈夫?

次男なら勝手に覚えていったり、少し教えれば身につくであろうこと。
長男に定着させるにはもの凄く根気がいる。。身辺自立全然進みません。「自分で」という気持ちは育ってきてるけど。。。
そんなこんなでやっぱり年の割には長男にも手がかかるので双子ちゃん育てるのってこんなんかな?とか思ったりしてます。
いや、双子よりしんどい。
{7EFE6B04-C003-45F6-96CE-FB9B6A66FA66}


下痢から復活久々の支援センターで暴れ倒す次男。
次男、先月の半ばからかれこれ3週間以上下痢。

いつ行ってもガラガラの総合病院の小児科へ2回行き、ウィルス性胃腸炎ってことでビオフェルミン配合酸出してもらって飲み切ったけど治らない。。。
先週の土曜日、総合病院は休みやし隣県の小児科へ。別の整腸剤にして様子を見ようとのことでミヤBMへ変更。が、日曜日の夕方発熱。。。
3週間下痢した挙句に発熱って合ってないってことじゃあ。。。と思いつつ月曜日の朝になっても熱が下がらないし再度小児科へ。ロタの検査したけど陰性、ミヤBMはそのまま。。。

食欲旺盛な次男、発熱中は分かりやすく食欲も失せていたけど解熱した途端に食べたがる。元気でいいんやけど、お腹に優しいものは飽き飽きしていて食べない

引きこもりも限界も限界ストレスでおかしくなりそう。。。些細なことでイライラする母、ダメ親すぎて嫌になります。。。

はぁぁ、治ったら支援センター行きたい。マンツーマン期間長すぎてもう疲れたよ。。。