先日、長男が通っている自動発達支援センターの系列の園の保護者を対象とした発達の学習会がありました。
講師の先生、内容自体は去年聞いたこととほぼ同じで、そのときは発達年齢の1歳半の山を登ったあたりから4歳あたりまでのことが中心でした。

うちの子はまだ登りきっていないと思う(1歳半の山はとても高いみたい…)けど、達している部分もあると思うので、去年とはまたちがう視点で聞けて勉強になりました。

その中で最も心に残ったこと。

「行動そのものを受け止めることと受け止めることは違う」という言葉。

起こす行動、特に長男は今は自閉っ子特有のこだわりが強い。
「今の姿が続くわけではない」ということを信じているのでそれで今の長男が落ち着くなら好きにしてよという気持ちにはなったけど、時にはやめて欲しいと思うこともあります。

先生曰く、「受け入れる」ことは行動も含めて全て認めること、「受け止める」は行動そのものはいけなくても、やめて欲しいことをやめさせるにもなんでも、その子の気持ちは受け止めてあげてと。

この言葉を聞いた時、自分の中ですごくストンと落ちたんです。
内心嫌やなぁと思うことでもなんでもやめさせてはいけない、私たちより本人が一番こだわらざるを得ない日々なんやと、極端に言えば私たちが我慢して受け入れてあげなければならないと思っていました。と同時に苦しい気持ちになることもあった。
でも、先生の言葉で気持ちは受け止めて寄り添ってあげつつでいいんやなぁって。



次男、今月で1歳6ヶ月。

先月末あたりから本格的に歩くようになり、あっという間に靴履いて外で遊びまわるように。

長男は11ヶ月になる前に歩き始めて少しずつって感じやったけど、次男はホントにあっという間でた。 


昨日は朝から庭でみんなで水遊び。日陰がないのでパラソル必需品⛱

{826DA833-D069-4E50-BD69-3BF58A480C34}


外構の費用がなくて、家建ててもう1年半近くになるけどなんとも寂しい庭。敷地は無駄に広いのに、家は二階建のごく普通の坪数なので、この写真の3倍は庭があります。。。あと1軒余裕で建てれる。。。宝くじ当たったら、実家なんとかして建ててあげたいなと本気で思う。

{3266C424-5DC7-40C3-B9C2-06D58C231A85}

草むしりに嫌気がさし、家の裏は家庭菜園を少し始めました。雑草対策やったけど、収穫できると楽しくて♡次は何植えようかな?とかワクワクしながら考えてます。畑も次男の格好の遊び場に。



長男は相変わらずマイペースやけど。写真のように並べたりとかは日常茶飯事で自閉っこバリバリやけど。
毎日頑張ってバス1時間乗って療育園通って、積み重ねてきたものが少しずつ身になっていると思うから。家でくらい好きなことして楽しく過ごしてくれればいいなと母は思う。(イライラして怒ってしまうこともあるけど。。。)

{96ECAAB3-3ECD-4A96-8660-A3F184AEEF0A}


大変やけど、難しい育児やけど。
お互い楽しくないとつまらんもんね。頑張るぞー!!
小林麻央さんの死去以来、色々思うことがありました。その気持ちを書こうと思っても私の言葉なんて薄っぺらく、不謹慎な気がして書けませんでした。ただただ、ご冥福をお祈りするしかできません。

そんな最中の昨日、私の従姉妹が舌癌だと分かったそうです。私の1歳下、まだ30歳。
舌癌?って一瞬ピンとこなかったけど、すごくショックでした。
え、なんで??どうして?と。

私の母も甲状腺癌かもしれなくて明日の結果待ち。仮に甲状腺癌でも甲状腺癌は予後がいいと聞き、そんなに心配ではない様子だった母。そんな母は従姉妹の舌癌はとてもショックで何とも言えない。。。と。
そして、手術のときに姉である叔母に付いていてあげたい、でも母自身も甲状腺の他に副腎の腫瘍が褐色細胞腫ではないかを調べるための検査入院も控えているため、行ってあげられないかもしれないともどかしい気持ちのようです。

従姉妹は舌の半分が切除になるようです。言い方は悪いけど…。それだけで済みますように。手術が無事に終わり、後遺症が残りませんように。転移しませんように。私にはとにかく無事を願うことしかできません。とても無力です。