こんばんは(^o^)




今日は朝からどんよりしたお天気でしたが、夕方から晴れてきました。




明日も晴れるかな?




今日は昨日ブログに書いた通り、カルビーの工場見学に友だちと行ってきました。














カルビーは広島市内の南区にある宇品って

いう場所にできたのが最初だそうです。




広島には廿日市市に工場が2つあります。




今日行った工場は広島でできた最初の工場のあとを継いだ工場です。




ここではかっぱえびせんやさやえんどうなど揚げずに煎ってできるお菓子を作っているそうです。




もう一つの工場ではポテトチップスなどの揚げ物のお菓子を作っているそうです。





広島工場では西日本で販売しているかっぱえびせんの基になる生地を作っているそうです。




最初に映像でどうやってできるかを説明してもらって終わってから2階に上がって作っている工程や働いている人の手洗いや消毒しているところも見せてもらいましたよ。




製造ラインには金属探知機もあり、今日は何度も金属探知機が反応していましたが、誤作動だったようでした。




かっぱえびせんに金属が混ざらないように色々な工夫がされていましたよ。




かっぱえびせんの生地があんなにオレンジ色だなんて知りませんでしたよ。










帰りにお土産を貰って向かいにあるバッケンモーツアルトの直営店に行きました。










ここではウニとほうれん草のパスタとサラダとコーヒーとケーキをいただきました。




500円でお昼とデザートまでいただけてラッキーでした。




そういえばお店に私の姪がいて働いていましたよ。




モーツァルトで働いているということは妹から聞いていましたが、どこのお店というのは聞いてなかったのでちょっと驚きました。




ご飯を食べ終わってからお店でお菓子を買ってお土産を貰って解散しました。








お土産はクッキーともみじケーキでした。




このカラス麦のクッキーは美味しい事で結構有名です。








帰りに幾つかお菓子を買いましたよ。




解散したのが12時30分ぐらいだったので近くのゆめタウン廿日市にみんなで行ってお茶をしながら沢山話をしました。




15時を過ぎたところで解散して私は一旦家に帰り、今度は接骨院に行きました。




今日は充実した1日でしたよ。





雨の日の過ごし方を教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




雨の日は仕事だったら車で通勤をします。



お休みだったら家で大人しくドラマを観たり、ゲームをして過ごしますね。



たまには買い物にも行きますけど雨次第ですね。