夜中、私は睡眠が足らないと調子が悪くなるのでお風呂からあがってしばらく横になって寝ました。






時間は2から3時間くらいでしょうか?






前日寝ていない母は私がお風呂からあがって葬儀屋に戻った時には寝ていました。






父だけが睡眠をとらずに椅子に座っていました。





葬儀屋は暖房がかかっていても寒かったので温度を目一杯上げました。







私は深夜2時を過ぎてから5時くらいまで寝ていました。






その後、一番下の妹も睡眠をとりました。






お線香は渦巻きなのでなかなか無くなりません。





葬儀屋の人がろうそくやお線香は消えたりしても大丈夫と言ったので少しホッとしました。






5時前に起きた私は母や妹たちと話をしていましたが、今日がゴミの日だったので7時過ぎに家に戻りました。






洗濯をしながらあるもので朝食をとりました。






ゴミはダンナが捨ててくれていました。






外はまだ小雨が降っていたので洗濯物は外に干せないからとりあえずシワにならないように広げてファンヒーターの前に座っていると知らぬ間に寝ていました。






小一時間くらい寝て起きてみると空は晴れていたので洗濯物を干しました。






時間はまだ9時30分を回ったばかりでしたが、私は喪服から普段着に着替えていたので身支度を始めました。






葬儀は12時からなのでその一時間前でいいかどうか妹に電話をかけてそばにいる母に聞いてもらい了解をもらいました。






続く