#時差投稿


娘の習い事の待ち時間
約1時間半。 


ここぞとばかりに
【スキマジカン】を利用し、

食材や日用品の買い出し、
ATMに行くこともあるけど、


読書タイム
に当てるのも良いと気づくウインク




スポーツマンを育ててきた
ご両親の子育て本を
最近は、集中してまとめて読んでいます。

娘を
天才にしたいわけでも
プロにしたいわけでもないけど、

子育ての先輩の話は、
小さなことも参考になります。

大ファンでもある大谷翔平さんの
ご両親の話を読むと、

無理やりやらせたことではなくて、
本人が楽しくて野球にうちこんでいたこと。

やっぱり好きなことは伸びるよなぁ。
と思う。






最近
8歳の娘。

良くも悪くも、賢くなってきたり、
勘が鋭かったり、
言葉遣いが悪い時や
人のあげあしをとったりと、
反抗期ですか?
の場面があり。


小さい時のように
話を変えたり、音楽をかけたりなどの
ごまかしはきかず、

母としては色々考えさせられます。



娘がイライラしてママに八つ当たり?💢
と思ってあとで落ち着いてから聞くと、

自分にイライラしてただけ
とか、


なんだかわからないけど
心がもやもやしてママに当たっちゃったの!💢

とか。
話してくれるのでまだ良いのだけども。


面倒なので放置する
だけはしたくないので、

様子を見て上手に付き合いつつ、 
イライラやもやもやを吐き出す術を
1つでも多くもっていたらよいよねー
って話しています。

今は、
歌う、踊る、自転車、お笑い番組を見る
ママとぎゅーする…

あたりかな。
元気になります。




そんな私も人間なので、
ずーっと一緒にいて、
家事をしながら相手をするのは疲れますチーン

1時間でもいいから
一人になる時間を意識的に作って
好きなものを食べたり(笑)
好きな音楽を聴いたり🎵

私が心身げんきじゃないと、ね!



いったん、だけど、
18歳まで育てる
と思うともう半分も終わりなんだ
とさみしくもあり。

家族の時間を
めいいっぱいたのしむぞ✊✨



反抗期がいやだー(苦笑)