いただいた

キャベツ

美味しく食べきろう企画!!



とある日のおうちごはんでは…ナイフとフォーク

ぎょうざ🥟



恥ずかしながら、

結婚してから数えるくらいしか

自分で作ったことがなくて滝汗笑



生協などで、焼くだけのを

買っていました。



が、餃子は家族みんなが好きだし,

作りたい気持ちがあって


気持ちと

時間の余裕が重なって

ようやく作りました(笑)

おそい笑い泣き


声をかけると、

旦那さんも娘も

包むのを手伝ってくれて♡


あっという間!

やだぁ、意外に簡単ニヤニヤ


しかも

すごい美味しいー!ってみんな。


ちなみに

大人は,ポン酢+柚子胡椒

娘は、なにもつけずに食べました。


みんなで晩ご飯の準備とか楽しいし、

なんだかしあわせ〜スター


また作ろう。

ごちそうさまでした!









さて、

地域のお正月行事🎍

ほうげんきょう

に参加しました。



前日に

たいまつを作り,

細めの竹に

古タオルを巻き付ける作業。




当日は、朝7:45集合し,



お守りやしめ縄飾りなどを置いて,




準備ができたら,

昨日作ったたいまつに

油をつけてもらってから火をつけ、


燃やす❗️



昨年までは、
燃やすのがこわいし見たくない
と言っていた8歳の娘は、

今年は何が吹っ切れたのか
参加したいー❗️と。


終わりには,
お菓子やあったかい飲み物,御神酒など
配られました。


そういえば、
私が小さい頃は,

ほうげんきょうではなく、
どんど焼き
と言ってました。


寒かったけど、
毎年のどんど焼き
楽しかった記憶。



今ある環境で、
色々な経験をさせてあげたいな
と思いますウインク