昨日の夕方、
ちょっとぞくっとして滝汗

熱もないし、喉も痛くないけど、
これ風邪ひくかもの雰囲気。

やだやだー

普段ペットボトルの飲み物って
あまり買わないのですが、
出先だったこともあり、
思わず買ってしまいましたニヤニヤ

あったまるー♡





午後の紅茶

冬の濃厚

ミルクティー


っていうフレーズに惹かれてしまったデレデレ


旦那さんと娘にも協力してもらい、

8時半に寝ました(笑)


おかげで今日は元気‼️


ごちそうさまでした♪








そんな中、

娘はスイミングスクール。


私は車中であったまって

待っていました。


ギリギリに見学しに行ったら

一足遅かったみたいで

バタフライの練習が見られなかった泣


残念…


最後に飛び込みの練習をしていて、

めちゃくちゃ笑顔で爆笑


それを見てなんだかうれしかったなぁ♡







習いごとについて。


親が子どもにおしつけるのは

よくないとわかってはいて。


でも親の想いを知ってほしい

気持ちはあって。


最後に決めるのは子どもだと思うけど…




水泳は、

4歳の終わりから習い始めて

4年目🏊


体力作りもあり、

喘息対策もあり、

肥満対策もあり、←年齢平均より+10kg。


マリンスポーツをしたい時に、

自分の命を守るためにある程度泳げたほうがよいのもあり。





水の中がたのしい(気持ちいい)みたいで、

小さい頃、お風呂やシャワーの水が顔にかかるのも嫌いだった子が

今や魚のように泳いでいる不思議(笑)ニヤニヤ





娘が、年に一度くらい

『辞めたいなショボーン

って言うことがあって、


そんなときは、

親子で話し合ってきました。



理由によってだけど、

スクールをかえたことがあったな。

(雰囲気や厳し目の指導が嫌だったみたい)


先生に事情を話して、

声かけなどフォローしてもらったり、


必要なら曜日や時間を変更して

仲良しのお友達と同じクラスにするのもよし。


何をするにも

目標と目的があって、


本人のモチベーションが上がっている方が

たのしいし、長続きするし、力がつくはず。

と個人的には思っています。




習い事のやめ時って難しいなと感じながら

お互いに落とし所をさがしつつ、


私は親としてこっちに行ってほしいなぁという方に導きつつ、←結局押し付けてるのか❓(苦笑)



でも最後は本人が選び、

それを楽しいと思って続けて

いずれ生きる力に換えてくれたら

私としては最高なんだな!




それでも辞めたくなったら
ねぎらいを伝えて
次へのステップをふむためにも
気持ちよくやめよう‼️

ウインクウインクウインク





8歳の娘

写真を撮るのが好き。


そしてその写真をきれいだよね!って

誰かと共有するのが好き。




あなたがいてくれて、私はとても幸せ

(*˘︶˘*).。.:*♡