#時差投稿
 
2022年6月1日
 
 
 
 
佐賀県のとある神社での
「梅ちぎり」
 
 
ご近所のお友達と3人で行ってきました〜。
 
かれこれ3年目。
今後も恒例行事になりそうです。
 

 

 

 

 

 

当日は、曇り空だったけど、

暑いのが苦手な私にはちょうどいい気候。

 

お参りをしてから、

 

梅ちぎり用の袋(いっぱいに入れて500円)と

棒をお借りして。

 

1袋いっぱいにちぎって、3キロ超えです。

 

 



 

早速

神社の敷地内にある梅の木から、それぞれ思うがまま楽しんで。

 

初日に伺ったので、

下に落ちている梅もきれいなものは食べられるので

ぜひ拾ってください、と言われました。

 

 

青梅。

 

 

人も少なくて、落ちている梅もまだ全然きれいで。

拾うのも、ちぎるのも楽しい。

 

静かなゆったりした時間が流れる中の梅ちぎり。

 

いい時間です。

 

これくらい取りました。

 


 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

終わってからの帰り道、

 

近くの景色の良い公園へ立ち寄って、

 

日陰で

それぞれ持ち寄ったおにぎりを食べました。

 

 

公園の中、こんな道を歩いて、

 

 

紫陽花の季節になったなぁ

6月だなぁと思い。

 

 

 

いい日でした🍀

 

 

 

 

ちなみに、梅は

シロップと梅干しになります!

 


 

1袋いっぱいにちぎって、3キロ超え

500円です。

 


無農薬なので、それも嬉しいです。



 




今年は、

友達情報により、



てんさい糖の氷砂糖を使いました。




ちょっとお高いけど、

どうせなら、体に少しでも良いものを使いたいです♪