苦手分野な上に使い心地も好きじゃない。


って、敬遠気味な透明石けん。


でも涼しげな透明感に魅かれて、ひと夏に1本は作りたい。


てなことで、お盆休みにTRYしました。



型入れ直前に生地です。


まゆ★の雑記帳

いい感じに透明です。

上に浮いてくるあの灰汁みたいなのもほとんどなし。


アクリルモールドに型入れ。


まゆ★の雑記帳


CPソープよりずうっとさらさらした液体状だけど、

ぴっちりラップをしてやれば漏れません。

余った分はタッパーに。


まゆ★の雑記帳


タッパーの底。カウンターの木目が透けて見えるよね。


このまま常温放置で固まるまで待つだけ。


混ぜる工程のほとんどはブレンダー。

ざるで濾す工程はなし。

常温放置。


保温箱で寝かすのに時間がかかるけど、今回は案外ラクチンに

綺麗な透明石けんができそう。


出来上がりは



まゆ★の雑記帳

厚さ1センチ強でこんな感じなら納得の範囲かな?

次は、透明石けんを使ったデザインソープを作りたいなぁ。。。と

そのチャンスを狙っているところだけど、いつになるんだろ?


4日間のお盆休み中、作れたのはこの透明石けん1バッチだけ。

本当は、ホイップソープ、クリームソープ、リキッドソープの

おさらいもしたかったし、もちろんCPソープも作りたかったのに。


ま、3日にたおさん講座もあったから良しとするか・・・。