おはようございます。行政書士開業準備中のaobaです。

 

相変わらず、会議ばかりの毎日ですが、改めて感じた事があります。

 

「長いプレゼンを聞くのは疲れる」

 

今回の会議での上司のプレゼン資料がなんとパワポで126Pありました。しかも同じような数字やグラフが満載で。

もちろん発表自体も長くて、1時間以上聞いていましたが、もうほとんど頭に入って来ませんでした。

もちろん年度初めのプレゼンなので、前年度の結果や今年度の戦略など長くなるのは仕方がないのですが、見せ方を工夫しないと、結局伝わらないんだなという事がよくわかりました。

 

これは、今後セミナーや依頼人の方との対応で気を付けるべき事だと学習しました。

特にお相手は法律とは無縁のお客様がほとんどですので、あまり固い話ばかりだと、結局伝わらないってことになりかねません。

 

業務毎にヒヤリングシートを作成し、漏れなく、かつ簡潔に対応できるよう、工夫が必要ですね。そしてそのヒヤリングシートを作成するためには、やはり実務の勉強が必要になって来ます。手探り状態ですが、やれる事をやっていきます。

 

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

素敵な一日をお過ごしください。