凄く正直で 


何でも、ズケズケとキツイ言い方で

口に出してしまう

施設のN看護師さん

他の職員さんからもそう言う認識です。


脳から言語のファイルが

無くなっていると話しても

なかなか根本から

理解が

出来ないようで


事あるごとに

私を見ると


『お母さんは娘の名前も

言えないんだね』

とか

『お母さんに、あっち行け!と

言われちゃうんだよ』

等と

言ってきて

私を凹ませて来ました。


施設の方針がそういう訳では

ないのですが


この方はこういう個性なのです。


ただ、ズケズケ言うけれども


段々と分かりやすくて


頼りになる存在な気がして来ました。


昨日の母の脱臼による


受診の外出に際し


このズケズケNさんが


多大な貢献をしてくれました。



そして


初めて居室も見せてくれて


男性介護士が入浴介助をしている


ことを躊躇なくカミングアウト


してくれました。


このズケズケNさんも


よく話してみたら


何だか仲良くなれました。


意味性認知症の母も


初めはこの方を牽制していましたが


最近では懐いたような


頼りにしているように


見受けられました!







続きます!!