続きを書いています


母に


施設の看護師が座薬や浣腸をしたら


今まで以上に


拒否や抵抗が


強くなってしまうと思うと


言われ


私が母を連れ出して


便秘をどうにかする


ことになりました。


先ずは、母の住む市の


休日の当番医に


電話をしました。



高齢者の便秘!?

こちらはコロナやインフルで

めちゃくちゃ混んでいますよ


施設の看護師が浣腸をしないのですか?


と言われました。




ただ、浣腸以外に


出来る事が無いか


相談したかっただけです。



液体の飲み薬がある…


との情報は得ました。



その後、母の便秘に聞きそうなもの。


ゴボウ

リンゴ、


ヨーグルト

ハチミツは実家にあるし


あとは母の好きなカルピス、


ココアなどを買い込み



母をロング・ショートスティ中の


施設まで、


お迎えに行きました。







続きます。