11月1日 15:00頃呼ばれて車椅子で手術室に移動滝汗


手術台に仰臥位で横になり、血圧計、モニター等を付けてもらい、手術が始まりました。


右耳の手術なので、顔だけ左側に向けるのでずっと動けないのが、なかなか辛かった泣

でも、我慢…我慢…


右内耳窓閉鎖術…

麻酔は、局部麻酔で耳の後ろから前にかけてチクリ、チクリ… 

これも、痛いけど…我慢…我慢…

時間を少し置いて、耳の中にも麻酔。


先生が明るい先生で、詳しく説明してくれながらの手術だったのが本当に救い!


まずは、耳の後ろから手術の材料になる皮膚を切開し、漏孔閉鎖等に使用する側頭筋膜、結合組織を薄く剥離し、摂取。

次に、外耳道皮膚を後方から剥離拳上し中央部に横切開を入れ外耳道内から鼓膜全体を確認。

私の場合は、正円窓の確認が難しかったので後方の骨を何度か削りました。ゴリゴリ削られているのもよく分かるし、切る時もよく分かるので怖かった泣

卵円窓、正円窓を側頭筋膜で閉鎖し、ボルヒールって言う血漿分画製剤で固定。

挙上した鼓膜や外耳道皮膚等を元の位置に戻した後耳をスポンジで充塡、耳後切開部を縫合し、手術終了滝汗


部屋に戻ったのが17時過ぎていたから…

1時間半くらいの手術だったのかな…長く感じたタラー


手術後は、目眩と気持ち悪いのとでベッドに戻りダウンしてしまいましたチーン

飲まず食わずで、点滴から目眩、吐き気止めを入れてもらい、夜遅く部屋にあるトイレまで行けた(3m弱)拍手


こんな感じで、耳の中には止血する為の細かいスポンジ?みたいのがしっかり詰まっているので、右耳は聞こえにくいけど、先生の手技が素晴らしいから顔面神経と味覚神経は無事でした笑い泣き 先生、神!


今朝は、目眩等無く、朝食少し食べられました拍手


初めて外リンパ漏になり、あまり情報がなくて…

いつか誰かに繋がったらと思いますカエル


目眩って、本当に怖いなぁ…って勉強になりました。


今回、手術したけれど…

外リンパ漏、再発することがあるみたいで滝汗怖い泣


力みや、重い物をもったり、人によってはくしゃみやストレス等からもなるみたい。


あとは難聴の症状があるかな。私は、難聴はなかったのは幸いで、難聴になってから手術をしても難聴は良くならないらしいです。

手術をするなら早めに受けた方が良いのかな?と思いました。


ゆうくんは、おりこうにしてくれてますお願い

カニューレ、胃漏の交換もしてもらったみたいお願い

もう少しで、お迎えに行くからねキラキラ