何でも自分でやりたがり〜の、アラフォー日本人主婦のまゆですラブ

ちょっとオタクなスウェーデン人の旦那さんと、スペイン南部で暮らしています🇪🇸

 

前回の投稿からかなり時間が開いてしまいましたアセアセ

 

体調を崩していたり(コロナだったかも?)、スペイン語の勉強で落ち込みまくったり、心身共に不安定になって何もやる気が起きず、、、

 

そういう時って何も手につかなくて、集中力もなくて、やりたいことは色々あるのに全て後回し、そして出来なかったことに後悔したり、、、

 

そんな自分に凹んで旦那さんに八つ当たりしたり、、、そしてまた凹む、、、

 

とっても悪循環な日々を過ごしていましたえーん

 

思い返したら何てことないのですが、当時はとっても気持ちのアップダウンが激しかったなと反省悲しい

 

まぁそれも自分なので、しっかりと受け入れて、これからにいかせたらと思っていますうさぎのぬいぐるみ

自分の気持ちに正直にもっとなりたいものです花

 

今は少し気持ち的に落ち着いてきたので、今年はもう少し日記がてら、更新を頻繁にしていけたらなと思っていますニコニコ

 

 

さて前回、10月中頃にスペインの滞在許可の連絡がきたところまでお話しました。

その後、警察署に指紋認証の予約をとり、必要書類と証明写真を持って10月末頃警察署に行ってきましたグッ

 

警察署では両手の指紋認証だけ行われ、特に何か質問されることはありませんでした。

とはいえ、警察署って普段行くところではないので、何も悪いことをしていないけど、なぜかソワソワしてしまいましたグラサンダッシュ

 

その後は2〜3週間ほどで滞在許可証(IDカード)が出来上がるとのことでした。出来たら連絡が弁護士さん宛に来るので、また警察署に予約をして受け取りをしてくださいとのことでした。

 

しかし11月末になっても弁護士さんから連絡が来ず、、、こちらから弁護士さんに連絡。(反省はしているのですが、もっと早く連絡すればよかったと笑い泣き

 

実は12月半ばに旦那さんの実家があるスウェーデン🇸🇪に行く予定だったので、IDカードがいつもらえるのかと少し焦っていました。

 

私のシェンゲン国の観光ビザは10月半ばで切れていたので、IDカードがないとスペインから基本出れません。でも、シェンゲン協定内なら誰もチェックはしないので、実際動くことは出来ちゃいます。

 

ただ、一度だけシェンゲン協定圏内で移動中にIDカードをチェックされたことがあるので、やっぱりIDカードはもらっておきたかったんです真顔

 

弁護士さんからの返事は、私たちがスウェーデンに行くまで日程では警察署の予約が全て埋まっているというのですゲッソリ

また、特別にスペインから出ることを許可する証明書を警察署でお金を払ってゲットできるよと。。。

 

おいおい、ちょっと待っておくれよ〜滝汗

 

予約出来るっとことは既にIDカードは出来上がってたってことじゃんか〜何で早く連絡くれなかったのショボーン

 

自分でもそこから慣れないスペイン語でサイトを何とか見つけて、予約しようとしたら確かに予約可能な日は私たちが既にスウェーデンにいる日にち泣くうさぎ

 

分かっているんです、、、海外では言ったもんがち。自分から行動しないと、言わないと、いけないってことを赤ちゃん泣き

海外生活長いのに、やってしまった〜と思いました赤ちゃんぴえん

 

危ない橋は渡りたくないし、特別にスペインから出ることを許可する証明書を諦めてお金払ってもらうしかないか、と思っていたところ、弁護士さんから再度連絡が☎️

 

スウェーデンに行く数日前の予約が取れたわよ!警察署に受け取りに行ってねと。

 

やった〜ちゅーちゅーちゅー

念の為、予約サイトを自分で確認したら空きはありません。。。どういうことびっくり??

 

弁護士さんの力でどうにかなったのか、弁護士さんと警察署は仲良しみたいなので何とかなったのか、理由は分かりませんが、スウェーデンに旅立つ前に予約が取れたことは有り難かったです照れ

 

IDカード受け取りの当日は、1人だったので少し戸惑いましたが、何とかIDカードを無事に獲得することができましたラブ

 

戸惑った理由は、受け取り時の仕組みが複雑だったこと。

 

スペイン人のID受け取り、スペイン人のパスポートの受け取り、そして私みたいな第三国民の滞在許可証のID受け取りと分かれていたんです。

 

そんな仕組みになっているとは知らないので、警察署に入ろうとしたら、あなたはまだ外で待ってて、担当者が来たら確認するからと、言われました。

 

スペイン語だし、聞き取り間違っていないよな?とか、不安になってしまいました泣くうさぎ

 

たまたま英語が話せるパスポート受け取りを待つスペイン人の人に質問したところ、大丈夫よ、待っていれば呼ばれるわ〜と指差し

優しい方に出会えて、教えてもらい、とっても有り難かったです昇天

 

結局スペインからスウェーデンに行く時、また帰ってくる時にIDカードを見せる必要はありませんでした。やっぱり日本人は信用されているのでしょうか?笑

 

スウェーデンでも大風邪を引いて、3週間滞在中2週間はベッドで過ごすという事態になってしまいましたが、久しぶりの旦那さんとの家族との団欒、あと雪⛄️を少しでも満喫できて嬉しかったですラブめちゃくちゃ寒かったけどニヤリ

 

 

 

IDカードをゲットしたので、2024年はいろんなことが出来るはず!

シェンゲン以外にも出かけられる(日本に行ける〜🇯🇵)、仕事もしたり(見つかればだけど凝視笑)、免許を日本版からスペイン版へ🚗、などなど盛りだくさんなはずハイハイ

 

少しずつ自分のペースでご紹介出来たらと思いますチュー

 

今日はここまで音符

Hasta luegoスター