続、カツオのたたき | つくって食べたり なんでも食べる

つくって食べたり なんでも食べる

日々のご飯とINIちゃんについて綴るブログ⭐️




今日の晩御飯


昨日の残りと

けんちん汁




晩御飯のお話の前に

今日は毎年行っているお寺の

厄除縁日に行って来ました〜



昨年の感謝と

今年も宜しくお願いしますと

お参りし



まあ こういった場でのお楽しみは

たくさんの屋台〜


今年は朝ごはんを

150キロカロリー程に抑え 笑

準備万端で向かいました !



甘酒(麹)

牛串

チーズハットグ

唐揚げ

大阪焼

おでん🍢

大判焼き


を夫とシェアして

たくさん食べました〜 



夫は出身地が少し離れているから

このお参りの文化がなくて

初期は疲れる〜って言っていたんだけど

(お寺迄の道が険しい為)

毎年なんだかんだ付き合ってくれて

感謝〜


とくにチーズハットグを

嬉しそうに食していた!









さてさて

昨日まともに高知のカツオについて

感想を書けなかったけれど

なんっの臭みもなくて

へんな鉄分の味もしなくて

でもちゃんとカツオの味がして美味しかった 


昔からこのカツオを食べていたら

カツオの事

もっと好きだったなって思ったよ


藁焼きの香りが

強いものと控えめなものがあって

控えめな方を買ったんだけど

我が家的には正解

(夫がスモーク系や焦げが苦手な為)


ポン酢をつけてももちろん美味しいし

先の通り

全く臭みがないから

お塩だけでも美味しい



今日は切る時に端っこになった部分を

ちょっと味変で

韓国風にコチュジャン等で和えたけど

ご飯にばっちり合った


もとが美味しいから

ちょっと勿体ない気もしましたが、!




とにかく美味しく食べられて

良かったです