内観ノートで自分らしく生きる♡
鈴木まゆです



仕事で超イライラしたーーー!!

そんな時の内観を公開します。


○○さんムカつくでは終わらせないよ♡





元々私のこと嫌いなんだろうなと

いう社内の人から、

嫌がらせと思われるメールが届いたのね。



何でこんなメールわざわざするの?
私何か悪いことしました?
そもそも何でこんな態度なわけ?ムキームキームキームキー



ってこと、ありますよね。。


私、こういうことあっても、

プライドの高さと大人目線で、


私は大丈夫。
"こんなこと"たいしたことない。


と自分のイライラを無視してきました。


働いてたら、こんなことあるでしょ?

いちいち、メソメソしてたら、

やってられないじゃん?



でも、内観ノートを始めて、

自分では、

"こんなこと"

と思っていたことも


向き合ってみました♡



向き合った過程を公開するね。


まず、冒頭の私の説明文ね。

冷静にみると、

嫌われていると思われる人→あくまで推測

嫌がらせと思われるメール→あくまで推測


だよね!!

だから、

全部私の妄想。ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ



事実はさ、


〇〇さんから○○の件でメールが来た。


以上じゃね?

ひゃー
それ以外は私の妄想♡ 





ほぼほぼ妄想だということは分かった。

じゃあ、何で私はそこまでイライラした?



→だいたい○○さんから仕事を押し付けられる
→○○さんが怖いから断りきれない


それ本当?

○○さんが私に求める仕事は、
私の仕事の範囲か分からない。
やっても良いが。。嫌われたくないし。。
私はやりたくない!!


私の仕事かどうか分からない、
嫌われるのが嫌で断れない私、
やりたくない仕事

だから、イライラしてたんだ!




じゃあ、どうしたい?

仕事の範囲はきちんと決める!
良い人でいるのは辞める!断る!
やりたくない仕事はやらない!



です。



ノートで向き合わなかったら、

○○さんムカつくー

で終わるけど、


ノートに書くと、

自分のアクションが分かるよね。


断わる勇気、嫌われる勇気、大事ね。


イライラしたことがあったら、

是非内観を参考にしてみてね。


それでは、また♡
鈴木まゆ



▼メルマガ

内観に役立つ質問をお送りしていますハートハート

さっさと幸せになりたい人、
絶対登録してね。

メルマガ登録は《こちら