こんにちはー
鈴木まゆです



年に2回くらいケーキ食べたくなる♡



先日、自己分析のセミナーに参加して、

その結果が当たりすぎて嬉しすぎたので、

シェアします。



自己分析するために、

グループワークと個人ワークを2日間しました。
 

その中で人材開発の先生が

一人一人性格や行動の傾向を見てくれて

フィードバックしてくれます。



そのフィードバックは、

個人個人の強みと弱みを分析してくれます。



私の強みと弱みは、


強み
・問題点を的確に捉えられ、結論を簡潔に伝えられる
・思考することを得意とし、実現可能性の高い施作まで落とし込んで考えられる
・波に乗った時の作業量が群を抜いている
・周りを詳細に観察できる



自分でもしかしたら、

考えること得意なのかもと思っていたけど、


いやいや、そんなの自意識過剰だろう、

もっとすごい人いるし、

自分の強みなんて言えない


と思っていたんですよね。


ですが、今回、改めて、

人から得意だよね、って言われて、


本当に本当に嬉しかったんです!!

だよね、だよね、私すごいよね!笑


私も得意なことあったよーーー💓



それと同時に弱みも分かりました。


弱み
・人に嫌われたくないがために湾曲した言い方しかできない
・前に前に出ていけず遠慮してしまう
・人への積極的働きかけができない




はい、その通りです!

このチームワークも初対面の人とやらなくてはならず、

人見知りな私にとっては

かなり苦しい時間でした笑



強みも弱みも的確すぎて、

本当に嬉しかったですね。




これまで就職活動含めて、


元気な私、皆んなと仲良くできる私
コミュニケーション得意な私ーー!!



を演じてきたのですが、



このごろ、

私、絶対違うだろ!!


と思えてきました。


憧れの誰かになりたかった。

明るくて、皆んなと仲良くできる私に

なりたかった。



でも、どう考えても

一人で深く考えたり、

分析することが得意なんだ


と、自分を冷静にみることができました。

 

もっと得意を仕事にしよう!!って思いました。


得意×好きが仕事になったらいいけど、


とりあえずは得意で稼いでみます。    




他人から得意なことを言ってもらうことって


大事だと思います。



私の場合、なかなか自分の強みを


受け取ることが出来なくて、


今まで来たと思います。


もっと自信を持って


自分の得意なことを活かしていきたい。


自己分析ツール皆さんも使ってみてください♡




それではまた♡

鈴木 まゆ