鈴木 まゆです


先日、古民家に宿泊してきましたー♡♡




美濃市にあるNipponia 美濃商家町に

宿泊しました。



美濃市には「うだつの上がる街並み」という


伝統的建造物群保存地区があります。


今回の古民家はその中の一軒です。





こんなところに宿泊しました♡
テンション上がりまくり!



この「うだつの上がる町並み」は、


江戸時代、和紙の問屋街だったようで、


近くに長良川があり、その川を通じて


和紙を都市に出荷していたようです。



とか、話を聞いていると、


すごく面白い!



宿泊した施設は、



和紙の問屋さんの主屋と蔵を回収したもの。




今に続く地場産業、和紙をテーマに


改修した施設でした。



こちらは受付とWashi-nary。


Washi-naryにはたくさん和紙が置いてあり、


ワインと同じように和紙を選んで欲しいと


名付けられたようです。



これ、ベッドなのですが、


シーツは、紙の糸とレーヨンで


織られているみたいです。


さらさらつるつるしていて、

すっごい寝心地が良かったです。


和紙って書くだけかと思いましたが、

汎用性が広くてびっくりしました。


床の間にある和紙のタペストリー。

和紙ってくらい、迫力ある作品。



お庭も超素敵。


こんな景色が見えるお部屋もあります。



和紙がふんだんに使われているお部屋も。




夜の町並み。


カッコいいですよね?!素敵すぎる。



寝るときは、虫の音が聞こえて、


本当に心地よかったです。




一日目は、町並みと古民家ツアーでした。



和紙や古民家のことって全然知らなかったので、


すごく勉強になりました。



しかも、町の人達がすごく親切で、


楽しい人ばかり爆笑爆笑





美味しい物食べて、


バーで飲んですごく充実した一日でした。






二日目は、和紙漉き体験をさせてもらったので、


レポしたいと思います。



それでは!


鈴木 まゆ