おはようございます
鈴木 まゆですウインク


{65EA1871-C49D-4B7F-BE9C-6BB69C045A6F}



会社で働いていると、

無駄な会議、来客が多くありませんか?!


もう、多すぎー!!


と思って、どんどん変えていこうと思う




会社で働いているからって、 

時間の使い方は、自分次第!!




アポイントを入れる前に、考えることは4つ





✔︎打ち合わせの目的は何?!
✔︎伝えたいことは何?!
✔︎聞きたいことは何を?!
✔︎打ち合わせしてどういう状況になっていたい?!




この4つを考えていると、

メールや電話で済むことも多いし、




反対に、

打ち合わせでもっと話を膨らますことができ、

有意義にすることもできる



打ち合わせした後も


自分の中で振り返りをするように



心掛ける


感じたことや考えたことを打ち合わせノートに記載する




私が意味がないと思う打ち合わせは、


定期的な打ち合わせ、と一方的な提案






事前に電話でヒアリングして、


4つを考えて、当てはまらなければ、


打ち合わせはなし。




お互いの時間がもったいないし、


何も生産的ではない





だから、

これからの年末と年始のご挨拶、いりませんー




現代っ子すぎますかね?!




それでは、また明日!
鈴木 まゆ