おはようございます
鈴木 まゆですニコニコ


{536BED95-403E-407C-B88C-7A085E30683F}



ランチ時、ちょっと隣のテーブルから聞こえてくる会話は、たいてい愚痴。笑


でも、愚痴を言ってると、

たいてい状況が悪化していく


本人がそうなるようにしているんだけど...


事実は一つだけど、解釈の違いで
良い事実にもなるし、
悪い事実にもなる


悪い方向で見たら、雪だるまのように、
嫌な感情が増えていって、

どうにもならなくなってしまう


だから、一度リセットする必要がある


例えば、上司に理不尽なことを言われた

→何て嫌な奴なんだ

→そういえば、この間も嫌なことを言われた

→上司と話したくないな



この思考に陥ると、会社も嫌いになるし、

仕事も楽しくないし、

あなたのパフォーマンスが良くなることはない!


だから、

上司に理不尽なことを言われた

→適応能力を磨いているな
→より完璧な仕事ができるな

と、置き換えてみる!


置き換えると、何だかそんな気持ちになるし、


気持ちが楽になるウインク


これ、本当!


愚痴を言いたくなったら、

紙に書いて置き換えてみて、

思考のクセを直してみてね


それでは、また明日!
鈴木 まゆ