おはようございます
鈴木 まゆです
{7549F285-2919-4780-B7E5-0421FC5750B1}

香港では、世界各国の料理を楽しむことができますニヤリ

スーパーを見て回るだけで、楽しいお願い


その一方、香港内では、自国生産のものが少ないことを危惧して、増やそうとする動きもあります 


さて、今日のテーマは、
あなたと意見が合わない人!




この人とは意見が合わないなー

感性が違うなー



という人、必ずいると思います


そんなとき、その人に対して、否定的な気持ちになりませんか?!




私はなります!!






自分と意見が違う人に対して

その人を否定したくなるのは、

人間の本能だと思う




だから、もう、そういう気持ちになるんだ!
と割り切る!




そして、その上で、冷静になって、

自分の次の行動を考える



感情のままに、相手に返答してしまったら、



お互い嫌な気持ちになって、

何も結果は出ずに終わり!



だから、そこでぐっと留まる



話すことを諦めない、


まずは、相手の話をよく聴いてみる!



自分の意見を挟んではだめよ、

一言一言よく聴く


そのうえであなたの意見も言ってみる!



そして、二人の意見から出す妥協案ではなく、

二人で知恵を絞って第3の案を出す!




これは、意識して会話しないと出てこないもの。


大変だし、時間もかかるけど、

これだけは言える!


第3の案は、誰も簡単に思いつかない、


とてもワクワクする案!



だから、意見が合わなくても、

その時の感情で話し合いを終わりにせず、



第3の案を出すことを意識してね!



あなたと意見が合わない人


新しい案の宝庫!!


使うか、使わないかは、あなた次第!







それでは、また明日!
鈴木 まゆ