今日から香港から日本に一時帰国しています
友達の結婚式に出席します!楽しみ~♡
今日の本題
常々、女性はもっと上手く働くべき、と感じています
能力の高い女性が、
将来性を感じることが出来ず、会社を辞めたり、毎年同じ仕事を同じレベルでやり続けている
これは、非常に損をしていると思う!!
じゃ、上手く働けたらどんな未来があるか?というと、
✔︎自分のやりたい仕事ができる
✔︎プロフェッショナルとして、周囲から頼られる
✔︎プロフェッショナルとして働くことで、自分の色が出せ、自分の仕事が出来るようになる
それでは、もっと上手く働くにはどうしたらいいか!?
そのキーは、やはりコミュニケーションにつきる!
女性は比較的コミュニケーション能力高いと思いますが、会社は会社のコミュニケーションがあるのです
そのコミュニケーションとは、
報連相!!
新入社員のときに習う報連相ですが、これが本当に大事。
簡単にみえて、とても難しくて、とても重要。
誰に連絡すべきか、どのタイミングで報告するか、どのような内容で相談するか、など。
その際、次のことを盛り込んでください
出来たことを大いにアピールする
私は、アピール=誰かに媚びていることだと思い、嫌だと考えていた
しかし、誰かに媚びているわけではなく、
自分のやったことを正しく伝えることは、決して媚びではない
正しく伝えることで、次の仕事につながる
そして、女性は自分のしたことに対して、
どうも過小評価する癖がある
男性は過大評価する癖がある
男性上司と同じ商談に入ったとき、
私はああ、上手くいかなかったな、と感じたが、
彼は、手直しはあるものの、うまくいったな!
と感じていた
あれで、上手くいったと言っちゃう?!と思ったけど、上手く行きました!と言い切っちゃう方がその後、スムーズに行くことがわかった
上手くいったと思い込んでいるから、行動が前向きで、次のアクションまでが早い!
上司も上手くいったという報告が欲しいから協力的。
結果、仕事が上手くいく
決して自分を卑下せず、
少々盛って、どんどん行動していこう!
それでは、また明日!
鈴木 まゆ