おはようございます
鈴木 まゆですウインク

{78E7DAB5-FDF2-45F8-A2F7-41A89C3AC35B}


今日から香港から日本に一時帰国しています

友達の結婚式に出席します!楽しみ~♡





今日の本題

常々、女性はもっと上手く働くべき、と感じています


能力の高い女性が、

将来性を感じることが出来ず、会社を辞めたり、毎年同じ仕事を同じレベルでやり続けている

これは、非常に損をしていると思う!!


じゃ、上手く働けたらどんな未来があるか?というと、


✔︎自分のやりたい仕事ができる

✔︎プロフェッショナルとして、周囲から頼られる

✔︎プロフェッショナルとして働くことで、自分の色が出せ、自分の仕事が出来るようになる





それでは、もっと上手く働くにはどうしたらいいか!?

そのキーは、やはりコミュニケーションにつきる!



女性は比較的コミュニケーション能力高いと思いますが、会社は会社のコミュニケーションがあるのです



そのコミュニケーションとは、


報連相!!


新入社員のときに習う報連相ですが、これが本当に大事。

簡単にみえて、とても難しくて、とても重要。

誰に連絡すべきか、どのタイミングで報告するか、どのような内容で相談するか、など。


その際、次のことを盛り込んでください



出来たことを大いにアピールする



私は、アピール=誰かに媚びていることだと思い、嫌だと考えていた



しかし、誰かに媚びているわけではなく、

自分のやったことを正しく伝えることは、決して媚びではない

正しく伝えることで、次の仕事につながる



そして、女性は自分のしたことに対して、

どうも過小評価する癖がある


男性は過大評価する癖がある




男性上司と同じ商談に入ったとき、

私はああ、上手くいかなかったな、と感じたが、


彼は、手直しはあるものの、うまくいったな!

と感じていた


あれで、上手くいったと言っちゃう?!と思ったけど、上手く行きました!と言い切っちゃう方がその後、スムーズに行くことがわかった



上手くいったと思い込んでいるから、行動が前向きで、次のアクションまでが早い!


上司も上手くいったという報告が欲しいから協力的。



結果、仕事が上手くいくウインク




決して自分を卑下せず、

少々盛って、どんどん行動していこう!





それでは、また明日!

鈴木 まゆ