おはようございます
鈴木 まゆです爆笑


前回、どのお客様にも自信を持って販売するための準備を書きました!


相手の話をしっかり聞くことがポイントでしたウインク


今回は、実践編ですキラキラ
具体的にお客様に自信を持って、販売できるようになりましょ!

私は、いつもは香港の法人向け営業をしています。相手が海外の方であっても、日本の商品を理解し、買って頂いていますキラキラ


毎回商談の前はたくさん準備をします!
今回は、そのポイントを2つに絞って説明します。




まず、一つ目のポイント!
一つの商品の良いところを最低10個は考えること!!


10個というと多いように感じますが、
下のジャンルを参考に探してみてください。

✔︎色
✔︎形
✔︎使い勝手
✔︎機能性
✔︎材料・材質
✔︎製造背景
✔︎ブランド力

これだけで7個は出てきますよね!
あなたの商品にあわせて、色々な観点から良いところを探してみてください。

それでは、2つ目!
あなたのお客様を具体的に想像してみてください。
そして、そのお客様にあわせて、1で考えた商品の良いところを紹介するのです。



あなたのお客様は、どんなお客様ですか?
女性ですか?男性ですか?職種は?立場は?
お仕事内容は?仕事で困っていることは?解決したいことは?


あなたのお客様の求めていることや困っていることを解決するために、あなたの商品が必要なのです。

ね、どんなお客様でも、あなたの商品が必要でしょ?!


お客様の前に出る前に、お客様の状況を色々考え、いま、何が必要か考えてみましょウインク 



必ず糸口が見つかるはず!

同じ商品をどのお客様にも買って頂くには、
その商品が、どのお客様にも魅力的で問題を解決してくれるものなのですニコニコ

それでは、また明日!

鈴木 まゆ