こんにちは
鈴木 まゆですニコニコ

{E136B9D3-12EE-4E03-8D4E-B69F09FA62EE}

もうすっかり秋風が吹いていますねーニコニコニコニコ


今日は”どうしたら物事を自分ごととして捉えられるか”を考えたいと思います


「自分ごと」とは、他者との関わりの中で、自分が何ができるか、考えること。




それでは、どうしたら、物事を「自分ごと」化できるか、

正直精神論で、自分のこととして考えろ!って言われても、なかなかエンジンがかからないと思います。
そんなこと言われても、仕事をやらされてる感じが強くなり、仕事=ツライ、やりたくないと感じてしまいます。




それでは、どうしたら、自分ごととして捉えられるか!?


例えば、A企業に対して提案資料を作ることを命じられたとします。
提案資料作ることに、なんとなく積極的になれないときは、
仕事への動機を下の3つから、考えます。

①A企業への提案が上手くいくと自分にどんなメリットがあるか?
→自分の営業成績があがる
→やりたい仕事に携われる


②自分がA企業への提案をする理由は何か?
→A企業を見つけてきたのは自分
→A企業は将来有望で今後も取引拡大の見込みがある


③A企業への提案をすることでの自分のメリット
→プレゼンが上手くなる
→数値分析ができるようになる

この6つの理由から、本当に自分が納得する理由を2つ選びます。その2つの理由があるから、自分はA企業への提案をやると改めて宣言します!


やる理由が自分のなかで明確になれば、
腹に落ちれば、よっし、やってやるか!という気持ちになりますよね?



物事を「自分ごと」として捉えられると、処理スピードが速くなり、もちろん結果もついてくるようになります爆笑

働かせられてる、やらされてるという感覚で毎日会社にいるのではなく、
積極的に一生懸命なあなたでいてね爆笑

それでは、また明日!

鈴木 まゆ