おはようございます
鈴木まゆです爆笑

{46435E24-81E2-41AC-89A6-B28364F36E0C}


もっと営業や販売が得意になりたいというあなたに、
同じ商品を、どのお客様にも「あなたにぴったり!」と自信を持ってお勧めできる提案を紹介します。



今日は第1弾!


商品を販売するとき、お客様とどんなお話をしていますか?


新商品の話を一方的にしては、お客様は売りつけられる!と感じます。
お客様が黙っているときは、どう断ろうか考えているとき!ガーンガーン


そこで、お客様に話をしてもらうことを目指してくださいウインクウインク



そして、そのお話を真剣に聴くこと。
必ずそのお話の中に提案の糸口が見つかるから!



私も経験あるのですが、人の話って聴いているようで聴いていないのよねガーン



そこで、相手のキーワードをリピートしてみましょ!
人によって使っている単語って全く違うので、そのキーワードをそのまま使い、返事をしてみましょう。
キーワードは強い口調で言ったことや何度も繰り返し言う言葉を拾ってみましょラブラブ


キーワードは他の類語に置き換えず、
そのまま使用します。これがなかなか難しいので、時々出来ているか自分で意識してみて!

困る→大変とか、幸せ→嬉しいとか、似ている言葉に置き換えるのではなく、相手がいったことをそのままリピートするのがポイント!

 


なんで、こんなにキーワードをきちんと拾うかとかいうと、
そのキーワードは、その人の現在抱えている問題点や欲しいと思っていることだから!



これを商品提案につなげます。


具体的な提案方法は次の回で!

今日は家族や恋人、上司や後輩の話をじっくり聴いてみてね爆笑爆笑


それでは、また明日!

鈴木 まゆ