おはようございます

鈴木 まゆです

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私は、管理職でもなく、新入社員でもなく、現場に一番近い立場です




このブログを読んでくれてる人の中でも

会社の中で現場を引っ張っていくために

奮闘している方がいるよね!爆笑




現場を理解しているが故に、

管理職の判断や指示に疑問を持つことがあると思う。



まさに、

「事件は会議室で起こっているのではない、

現場で起こっているんだ!」




そんなとき、上司に"上手く"意見し、

自分のやりたいことを実現したいですよね?


それでは、"上手く"ってどう言えば良いのか?



①上司からの意見や指示は、とりあえず最後まで聞く

途中で意見を挟まない

相手は教えたい、言いたいと強く思っています。相手の欲求を満たしてあげることがまず第一です。意見に反論したくともまずは聞く




②意見や指示をとりあえず書き出す

言われたことをそのままに、とりあえず書く




③意見や指示の目的を考える

上司は、それをすることでどういう状況になっていてほしいか、考える

おそらく目的はあなたがしたいこととそうは変わらないはず。しかし、方法や優先順位があなたと違うんじゃないかな?




④目的を理解したうえで、現場に一番良い方法を考える

ここまでは出来ないけど、こんな方法だったら出来る、とか、

これよりこんな方法が良いと思う、とか、

目的を達成するための方法やスケジュールを考える




⑤あらためて上司と打ち合わせする

自分の意見がまとまったところで、打ち合わせを設定

『先ほど頂いたご指示ですが、目的はこうですよね。現場としてはこういう理由ですぐに対応できません。そこで、代替え案としてはこう考えました。スケジュールはこんな感じですが、いかがですか?』




きっと上司も耳を傾けてくれる。

自信を持って冷静に話すことがポイント!!



諦めないで


あなたが一番現場を、そしてお客様を知ってる、自信を持って!





一緒にがんばろう!


それでは、また明日


鈴木 まゆ