おはようございます

鈴木 まゆです


{CF2841DF-FDD0-42AC-8C43-C62538579824}


実は、私の周りで鬱病になり会社に行けない人が増えています。

鬱病ではなくとも、会社に行こうとすると、頭が痛くなる、涙が出るなどの症状が出て、会社を休みがちという人もいます。


もし、これを読んでいる方が同じ症状であれば、すぐに周りにsosを出して!!

愚痴を言ってもいい、もうダメかもしれないと言ってもいいんです。




なぜなら、皆んなの共通項は、超真面目!!



上司から言われたことはきちんとこなそうとするし、彼らから愚痴を聞いたこともない。

あなたもそうじゃない?!


真面目で信頼もされてるあなたは、上司から厄介な仕事も振られてる。


そして、あなたはその仕事について、色々考えすぎちゃって、どうしようもなくなるんだと思う。



そんなあなたに一つアドバイス!!



自分の大切だと思う業務1つだけやって!!

他の業務は捨てなさい!!



上司の命令なんて、気分で言ってる場合もあるし、言ったことすら忘れてる場合もある。


命令された瞬間は、はい、分かりましたと言ってしまうかもしれない。

でも、その後、落ち着いて考えて、この仕事は本当に必要か?急ぎで必要か?と疑問に思ったら、上司と掛け合う。



体育会系の人ほど上の人からの命令は絶対と考えてるけど、疑問点は質問して良いでしょ?!



ちなみに、私は納得のいかない仕事が回ってくると、



本当にやるんですかー?

これやれって言うと、こっちの仕事出来なくなりますけど?こっちの仕事の方が大事でしょ?!




とお話ししてます。


そうすると、上司も考えてくれます。

こちらの仕事の方がこういう目的があって重要なんだ、とか、

本当に大事な仕事もみえてきます。



あなたの身体と心以外に大切なものはない!

NOという勇気を持って、あなたらしい仕事をしてほしい。



それでは、また明日!


鈴木 まゆ