こんにちは

鈴木 まゆです


{D1E58269-5013-4C50-AB9A-9C1375AAA9BD}


毒舌なタイトルですが、この頃、この人の話とてもツマラナイな~と思うことがありましてニヤリ


その時は、うんざりしたのですが、

とても貴重な経験をしたと思い直し、

なぜ話がツマラナイか、気づきをシェアします!



1.経験していないことを話すから

Yahoo!ニュースで見た芸能ニュースを

そのまま話す、

誰々がこう言ってましたと話す


貴重な情報かもしれないけど、

私はツマラナイと感じた


なぜなら、話す人が経験してない、ただの伝達情報であり、話が広がらないから。


例えば、新作のお菓子美味しかったという話であれば、

どこで買ったの?値段は高かった?何の味があるの?などなど、、


経験した人にしか話せない物語がある


それは、本当に興味深い会話になる



2.聞く人が次の行動につなげられないから



私が思う、一番ツマラナイ話に自慢話がある。



これが何故ツマラナイかというと、

相手が「凄いね~さすがだね~」と

言ってほしいことが分かるから。



彼や大事な人が自慢してきた時には、3回に1回はスゴイね!頑張ってるね!って言ってあげてね笑(*´-`)




自慢話を聞いても、何の得にもならないから、

ツマラナイ!!時間の無駄!!



じゃ、自慢話はしちゃダメか、

と言うとそうでもない。


それが相手のためになる話であれば、

皆んな聞きたい話に変わる。 

 



契約件数1位だったんだ~

契約獲得のコツがあるはず


こんなすごーいお家を建てたの~

お家を建てるノウハウがあるはず




ね、これなら、聞きたい話に変わったでしょ?!

もし、コツや知識が得られれば、話を聞いた人は、次の行動に移せるようになる!



あなたがいつも自慢話を聞かせられる立場であれば、その人が持つ知識やコツを盗むよう質問をしてみてキラキラ



相手がつまらなさそうに話を聞いていたら、「この話、本当にこの人に役立つか、そして次の行動につなげられるか」考えてみてキラキラ


それでは、また明日!



鈴木 まゆ