こんにちは!
自分仕事オープニングプロデューサーの鈴木 まゆですニコ

 

*あなたは今の仕事に満足していますか?

*もっと自分らしい仕事をしてみたいと思っていませんか?

 

あなたがもっと自分らしく働けますよう、

あなたの強みと「自分仕事」を見つけるお手伝いをしています グリーンハーツ

 

今日の題名、悪い妻になろう♥です。

 

「良い妻」ってどんなイメージですか?

 

✔︎旦那さまのために、美味しい食事を作る

 

✔︎旦那さまのために、部屋を綺麗にする

 

✔︎旦那さまの3歩後ろを歩く

 

こんなイメージでしょうか?

 

 

 

もちろん、否定するわけではありませんが、

 

今は2017年ですよ!?

トルドー首相のパクリです笑

 

このステレオタイプにハマろうとする必要はない!

 

 

 

と、いうわけで、今日のテーマは「悪い妻になろう♥」です。

 

 

1.悪い妻とは

 

私は、悪い妻だと思います。

 

2週間も旦那を放って、海外出張に来ているからです。

 

日本にいるときも家事は分担しています。

 

ある年齢の奥様達は、眉をひそめるでしょう。

 

 

 

 

でも、これが、男女逆転して考えてみてください。

 

 

男性が2週間、海外出張に行く。

 

 

 

会社から期待されているんだな、と光栄なことに映ります。

 

男性が家事を分担している。

 

 

 

偉いわね〜仕事もしながら家事もできるの?と称賛されます。

 

 

 

 

 

・・・・・おかしくない?

 

2017年の今も男女のステレオタイプは、大昔と変わらず、

 

男性は仕事し出世するもの、

 

女は家で家事するもの。なのです。

 

 

 

もちろん、真の男女平等は有りえません。

 

ですが、働く女性には、こういうステレオタイプの呪縛があることを

 

知っていただきたいです。

 

 

2.悪い妻になる勇気

 

ここでは、「悪い妻=男性と同じように仕事し出世する妻」としましょう。

 

悪い妻になるのは、勇気が要ります。

 

なぜなら、世間は、まだ、男女のステレオタイプを捨てきれていないからです。

 

そして、あなたも私も、そのステレオタイプの中で育ってきたからです。

 

 

 

 

悪い妻と批判される恐れ、

 

嫌われる恐れ、

 

失敗する恐れ、、、

 

悪い妻になるためには、いろいろな恐れと戦わなければなりません。

 

 

私もこれからもこの自分の内にある恐れと戦っていくでしょう。

 

 

 

なぜなら、面白い仕事をし続けたいから。

 

仕事も家庭も両立させて、人生をいつまでも面白くしたい。

 

そう、思っています。

 

 

 

だから、どうか、あなたも、仕事をやめないで。

 

あなたの内にある恐れを理解し、仕事を続けている仲間がいることを忘れないで。

 

 

私は、そんな仲間をこれからも創っていきたいと思いますキラキラ

 

﹨もやもやしながら働く女子のための個別相談会の優先登録はこちらから!/