こんにちは!
美人のための日本食をお伝えする鈴木 まゆですニコ

 

*あなたは今の自分にもやもやしていませんか?

*もっと自信を持ちたい、もっと美人になりたい、と思っていませんか?

私は、自信をもった美人は毎日の食事から作られると考えています

 

香港と日本を往復しながら、日々海外の方に日本食を伝えている私が、

あなたがもっと自分らしく輝けるよう、美人のための日本食情報をお届けします グリーンハーツ

 

イラッとしたとき、どうしてますか!?
 
深呼吸をする、とか、お茶を飲む、とか、対策はありますよね
 
でも、その対策は、イラッを解決するものではありません
 
イラッの原因を探さないと、また、イラッとすることになります!!
 
 
ところで、何でイラッとすると思いますか!?
 
おそらく、自分の思い通りにいかないことが原因ですよね
 
自分はこうしたいのに、こうあるべきなのに、こうしてほしいのに、という思いがあるんですよ
 
つまり、自分の理想と現実にギャップがあるときに、イラッとします!
 
これ、すごい気づきなんです!!
イラっとしたら、まず深呼吸して、お茶でも飲みながら、自分の理想と現実を
冷静に見つめ直してみてください
 
そして、理想と現実のギャップが、なぜ生まれているか、考えてみてください
なぜはたくさん出してみてくださいね
 
例えば、旦那さんが家事をしてくれない、イラッとしますよね〜
なぜ、イラッとするかというと、旦那さんとは家事を分担したいという自分の理想があるからなんですね
 
じゃあ、なぜ、家事の分担ができていないか、を考えてみます
・旦那さんは仕事が忙しく、時間がない(と思っている)
・旦那さんは、あなたがやるので、自分はやらなくていいと思っている
・旦那さんが自分のやるべき家事を分かっていない
 
などなど、原因はたくさんあるかと思います
その一つ一つを解決しなければ、イラッはまたやってきます
 
 
一つ注意点があります!
自分の理想と現実にギャップがあると気づいて、すぐに解決策を考えてしまうことはしないでください!
上の例ですと、旦那さんに家事をやってもらうために、分担表を作る、などの具体的な解決策です。
 
先に具体的な対策を考えてしまうと、原因は違う方にあるかもしれないからです
旦那さんは家事の分担は分かっているけど、仕事が忙しくてできないと考えているかもしれません。そうすると、分担表を作る意味はあまりありませんよね
 
まずは、考えつく原因をたくさん出して、そこから、具体的な対策を考えてみてくださいね
 
一つのイラッから、こんなに深い話になりましたね
 
イラッとした自分を責めずに、ちょっと考えてみてください
 
今日も心地よい日になりますように!
 
 
鈴木 まゆ