こんにちは!
美人のための日本食をお伝えする鈴木 まゆですニコ

 

*あなたは今の自分にもやもやしていませんか?

*もっと自信を持ちたい、もっと美人になりたい、と思っていませんか?

私は、自信をもった美人は毎日の食事から作られると考えています

 

香港と日本を往復しながら、日々海外の方に日本食を伝えている私が、

あなたがもっと自分らしく輝けるよう、美人のための日本食情報をお届けします グリーンハーツ

 

 

前回、プレゼンを成功させる3つの秘訣の一つ、

プレゼンの目的を考えることをお話ししました

 

今日は、プレゼンを成功させる2つ目の秘訣、

『2.ストーリーを考える』についてお話しします

 

まだ、パワーポイントを起動させてはいけません!

絶対にいけません笑

 

まず、ワードを起動させます

これがポイントです

ワードのアウトラインを使います

〔表示〕→〔印刷レイアウト〕→〔アウトライン〕で表示されます

 

このアウトラインを使って、ストーリーを考えます

アウトラインを使うと、パワポ1枚1枚に何のメッセージを書くか

明確にしていくことができます

 

なぜ、パワーポイントを起動してはいけないか、

それはパワーポイントを使い始めると、色づかいや図を作ることに気が散ってしまうからです

プレゼンの目的でも説明したとおり、プレゼンはメッセージです

まずはメッセージの内容を考えるのが重要です!

 

次にストーリーを考える時、どう考えるか。

誰に何をしてほしいか、でしたよね

 

行動に移してもらうためには、なぜそれをする必要があるのか説得する必要があります

説得するためのストーリーの代表的な「型」をご紹介します

「空・雨・傘」の型です

 

例えば、「家族」に「傘を持って行ってほしい」としますよね

これがプレゼンの目的とします

ただ、家族に傘持って行ってねーと言っても、「何で?雨降ってないよ?」となりますよね

傘を持って行ってもらうためにはやはり理由が必要ですよね!

 

空:「空は曇っている」(事実)

雨:「ひと雨きそうだ」(解釈)

傘:「傘を持って行ってね」(判断)

 

と、言えば分かりますよね!?

この型を意識しながら、ワードのアウトラインでストーリーを作ってみてくださいね♪

 

・ワードのアウトラインを使う

・「空・雨・傘」を意識してストーリーを作る

がポイントです!!

 

あなたのプレゼンの目的が達成されますように!