プレゼンをすること好きですか?
会社でプレゼンをする機会があるかと思いますが、
なかなか難しいですよね
私もプレゼンするのは嫌いで苦手だったのですが、
この3つの方法を試してみたら、お客様に言いたいことが伝わるようになりました
私が実施しているプレゼンを成功させる3つの秘訣をお伝えします!!
- プレゼンの目的を考える
- ストーリーを考える
- 話し方を考える
今回は、『1. プレゼンの目的を考える』をお伝えします
プレゼンを作るとき、まず最初に何をしますか?
パワーポイントを立ち上げていませんか!?
絶対に!パワーポイントを立ち上げてはいけません!!!
まずは、ノートを開いて、プレゼンの目的を考えてみましょう
そのプレゼンは誰のために、何の目的でやりますか?
誰にプレゼンしますか?
何かの問題を解決するためですか?
商品や企画を採用してもらうためですか?
このプレゼンを作って、誰に何をしてほしいかじっくり考えてみましょう
プレゼンを作るのが目的になっていませんか?
プレゼンを作るのは目的ではなく、そのプレゼンで、誰かを動かすのが目的です
プレゼンはメッセージです!
メッセージの目的を考えるのが一番重要です
パワーポイントを開いてはダメですよ?
この理由は次回説明します
そのプレゼンは誰をどのように動かしますか?!
プレゼンを作る時は、まずメッセージの目的を考えてみましょう