プレゼンをすること好きですか?

 

会社でプレゼンをする機会があるかと思いますが、

なかなか難しいですよね

 

私もプレゼンするのは嫌いで苦手だったのですが、

この3つの方法を試してみたら、お客様に言いたいことが伝わるようになりました

 

私が実施しているプレゼンを成功させる3つの秘訣をお伝えします!!

  1. プレゼンの目的を考える
  2. ストーリーを考える
  3. 話し方を考える

 

 

今回は、『1. プレゼンの目的を考える』をお伝えします

 

プレゼンを作るとき、まず最初に何をしますか?

パワーポイントを立ち上げていませんか!?

 

絶対に!パワーポイントを立ち上げてはいけません!!!

 

まずは、ノートを開いて、プレゼンの目的を考えてみましょう

そのプレゼンは誰のために、何の目的でやりますか?

 

誰にプレゼンしますか?

何かの問題を解決するためですか?

商品や企画を採用してもらうためですか?

 

このプレゼンを作って、誰に何をしてほしいかじっくり考えてみましょう

 

プレゼンを作るのが目的になっていませんか?

プレゼンを作るのは目的ではなく、そのプレゼンで、誰かを動かすのが目的です

 

プレゼンはメッセージです!

メッセージの目的を考えるのが一番重要です

 

パワーポイントを開いてはダメですよ?

この理由は次回説明します

 

そのプレゼンは誰をどのように動かしますか?!

プレゼンを作る時は、まずメッセージの目的を考えてみましょうウインク