こんにちは!
美人のための日本食をお伝えする鈴木 まゆですニコ

 

*あなたは今の自分にもやもやしていませんか?

*もっと自信を持ちたい、もっと美人になりたい、と思っていませんか?

私は、自信をもった美人は毎日の食事から作られると考えています

 

香港と日本を往復しながら、日々海外の方に日本食を伝えている私が、

あなたがもっと自分らしく輝けるよう、美人のための日本食情報をお届けします グリーンハーツ

 

歴史の勉強は好きでしたか!?

 

私は、高校生の頃、日本史と世界史両方取ったのですが、

成績が良くなかったことを覚えています汗

 

それでも、大人になると勉強したくなるものですね

お正月休みを使って、『仕事に効く教養としての「世界史」』を読みました

 

世界史というより、一つの小説を読んでいるようで、スラスラ読めました

 

面白いトピックを紹介します

 

 

✔︎交易は必ず双方を豊かにするので、ずっと昔から行われてきました

 

日本は、鎖国のイメージが強く、特に近年、「生態系を守ろう」という考えも広まっているように思います

ところが、世界史を紐解いてみると、「貧しい生活を交易という平和的な手段を使って、生態系を崩しながら豊かにしてきたのが人間の生き様」でした

 

例えば、新大陸のジャガイモやトウモロコシなどがユーラシア大陸の飢餓を救ったこともあります

 

相手にないもの、足りないもの、欲しているものを考え、商売にしていくことは昔も今も変わらないのですね

 

あなたのオススメの本も教えてくださいキラキラ

 

鈴木 まゆ