前にもブログで書きましたが
パン好きの娘一号ですが
市販されている甘いパン…菓子パンですね。我が家の娘達は菓子パンはあまり食べません。娘一号に至っては全く食べません。
いえ……本来なら娘一号は菓子パンは大好きでした。アンパンの菓子パンとか(笑)
砂糖がたっぷりかかった菓子パン。板チョコが入っている菓子パン。パイのなかにカスタードが入っている菓子パン。
どんな菓子パンも大好きだった娘一号。

幼少時代から娘一号は胃腸の持病があり食が細かったから食べてくれるなら!!と私は毎朝毎朝…保育園・小学校・中学校…と朝食には娘一号だけ菓子パンとヨーグルトと牛乳を食べさせていました。娘二号はご飯派なので食べません。

しかも半額で沢山の菓子パンが売ってるでしょ?貧乏にはありがたいおねがい食べてくれるなら菓子パンでもいいよな。楽だし!!って思って娘一号に食べさせていました。

ところが!!
高校時代に健康診断があり血液をとって調べるのですが……
異常あり。のプリントを持って帰ってきて病院へ行きました。
そこでビックリです。

血液はドロドロ…・糖尿病予備軍といわれ。心臓・肝臓の臓器も良くありません。・肌の状態も悪くなります。・脳に栄養も行かなくなりますよ。ムキー
と病院の先生に言われたうひゃあー
育ち盛りの子供に菓子パンばかりたべさせてるのか?って目で見られ………( ̄∇ ̄|||)辛かったぬおー!!

それ以来娘一号も恐ろしい現状に気づき
甘い菓子パンをやめた。
パンはいまでも好きで食べるけど
食パン。それかパン屋さんの甘くないパンは時々食べます。

きっと菓子パンばかりじゃなく野菜も食べさせていたら違ったのかな顔に縦線
病院の先生は菓子パンはカロリーがご飯一杯分の2倍ぐらいある。砂糖を食べてるだけ。と恐ろしい事を言う………・・・ヤバイ

娘一号は体重は昔も今も変わらぬ体型。
デカイのでガタイが良く見えるが
身長は166.5cmで体重は現在44㌔です。
ほとんど昔から変わりません。
痩せているのに糖尿病予備軍と言われ…
それ以来自分で気をつけるようになりました。
野菜も大嫌いな娘一号。現在も大嫌いなのですが……私の作るお弁当に野菜が入っていないので(笑)野菜サラダをプラスして食べています←イヤイヤみたいですあせる
野菜を食べ始めたら肌の調子が良くなったと喜んでいましたよゲラゲラ

スーパーで半額の菓子パンを見ると
買いたくなる衝動に!!ゲラゲラ
やめてよ!食べないのだから安くても買うだけ無駄ムキー
と娘一号に注意を受けます。顔に縦線2

今日スーパーで半額菓子パンが目に付いたけど頑張ってスルーしました。

お陰様で娘一号の血液検査は現在引っかかりませんおねがい糖尿病予備軍でもありません。臓器の数値も正常になりました。

スーパーの農家さんコーナーで
またまた野菜70円均一

小松菜・菜の花×2
スーパー内で
カイワレ78円
ヨーグルト98円
千切りキャベツ98円×2
牛乳158円
レタス半額24円
買い足ししてきました。

娘一号は学校→バイト
お弁当

おいなりさん弁当にしました。
味付けのおいなりさんの油揚げストックを使い…←賞味期限があと少し!食べないと!顔に縦線
酢飯を少し作り油揚げにつめただけ真顔

今日は頂いていた大根で煮物をコトコト煮ています。

大根と油揚げの煮物。
ガサツ煮物は
大根・油揚げ2枚を鍋にいれて
水は大根ひたひたぐらい。
だしの素・砂糖・醤油・酒・みりんで
ペロって舐めて適当の分量ゲラゲラ
あとは大根が柔らかくなったら火を止めて放置←放置すると味が染み込む。
食べる前にまた火をいれる。
私は身欠き鰊と昆布もいれてます。良いだしがでるので。生臭いのが苦手な方は身欠き鰊は入れない方がいい。

さて………今日から日曜日まで娘二号の塾が続きます……ガクリ
少しゴロゴロします