ちょう久しぶりに投稿。

夢を叶えようと前進する女性が
日本は劇的に少ないという話をしました。

あ、Facebookで😅


その話をする上で
【自立】という言葉が
とても重要な言葉になるかと思います。

そしてその逆の言葉である【依存】も
同じくらい重要かと思います。



今回のコロナのような"予期せぬ事態"があって
収入面で苦しんだ方は多いと思いですよね。


"自分で稼いでいるから私は【自立】しているんだ!!"
という考えが180°ひっくり返ったわけです。


自立は"お金"だけの問題でなく"心"もです。



これって実は【依存】だったんですよー😱
"働いてるから大丈夫だろう"っていう
会社・社会・未来への依存。


だから、今どうしないといけないのか🤔
考えてますか?


とにかくコロナでも負けない働ける場所を探そう✨
と考えた方に質問です。
この前のように、
地震がおきて町がなくなってしまったら。
その仕事はどうなりますか?


問題の本質、そこじゃないですよー。



~🌱🌏🌱~

どんなことがあっても
自分の夢、やりたいことをやりたい!!

というだけでなく

自分の夢がなくても
『誰かの夢を本気でサポートしたい!!』
それがご自身のお子さんかもしれません。
行き過ぎれば過保護になるけど😅

誰かの夢を叶えたいと願うことも
自分の夢と言えますよね😊



どちらにせよ、
自分自身の自立は必須なのです。


例えばですよ、



◯子供の夢を全面的に応援したいのに
自分は専業主婦やシングルで
お金を工面することができず
諦めさせた😭
◯他の家族から反対され
それに反論できない自分がいて
子供が夢を諦めたり、家を出ていった😭


そもそも
親の背中をみて

"夢を持っていない"

と言っている地元の子供達を
私は見てますから。


でもその子たちは言ったんです。
『私はまゆちゃんみたいになりたいな』って。
理由は楽しそうだから😆


こどもたちは見てないようで
みてますよねー。


『お母さんは楽しそうじゃない。』
生活してることが楽しそうじゃないんですって。
いちいち怒るし、つまらなそう。


私も結構、地元の子供達に怒ってたけど
こどもたちが言うに
『まゆちゃんのは私が悪いから仕方ない』
わかってるならやるなよ😅と突っ込みたかったわ。


~🌱🌏🌱~


結婚していても いなくても
女性の自立が次の未来を変える
次世代のこどもたちまで変える
ひとつの要素となるんですよね✨



今よりもステップアップした
自分になりたい方
お待ちしております🌱







【男性参加者も募集しています】
今後の未来に向き合うためにも
知っておいた方が良いのでは
ないでしょうか?