今週の土曜は前日から妹が泊まりに来る事や仕事で会えないと伝えたら かなでは急に怒り出した


「何でもっと早く言ってくれなかったの?


分かった時点で言うのが当然じゃない?


仕事終わったら迎えに行くって言ったよね?


俺は言うようにしたのにはなはどう?


自分だけいいなんておかしくない?


俺間違った事言ってないと思うんだけど」


急に詰められた事が 仕事の疲れと月のモノの前のタイミングと相まって苛立ちと変わる


確かに言うのは遅くなってしまった


でも仕事や家族を優先するのは当たり前だと思ってた私には かなでの「先に約束してたら家族は後回しにする」という感覚が理解できなかった


私にとって妹は大事な存在で 姉妹である以上に親友だからだ


かなでは兄妹だから違うのかと考えたけど あの2人は海外旅行にも妹の誕プレとして2人きりでいったという話を思い出した


デートスポットに食事に行ったりもするし エスカレーターは彼女にするように妹の時も必ず後ろに立つと言っていた


その時正直引いて 素直にかなでに距離近すぎない?ごめんちょっと理解できないと伝えた


だって気になってる洋食屋さん 私じゃなくて妹と先に行こうとしてたじゃない


妹優先してるのはお互い様なのに…


…そんな事が頭でグルグルして 嫁いだ妹が4ヶ月の姪を連れて帰省するのになんで優先するのおかしいの?価値観の違いだねと返してしまった


すると電話がかかってきた


私はその電話には出なかった


今話すのは得策ではない


2人とも感情的になっているし 話したら私も今より感情的になってしまいそうだと思ったから


だから私は もう仕事の事でも頭パンパンなのにプライベートでも責められてしんどい 今はほっといて欲しい… とLINEで返した


それでもかなでからの返信は止まない


やり取りしている中で もう無理なんじゃないか


ここで離れた方がかなでにとっても納得がいくんじゃないだろうかと思った


だから


もうお別れしましょう


そう送信してしばらくLINEを閉じた




数時間後電話が来て 少しは落ち着いたのかと思い出たが何も変わらない言い分だった


ごめんと言いつつ責める言葉はなくならない


こうなるから話したくなかったんだよと伝え 土曜は仕事だから日曜荷物取りに行くと告げた


それは…もう本当に別れるって事?


はなはそれで良いの?


そう聞くかなでに そういう事だよ 良い悪いじゃなくてかなでと私の家族への価値観が違うし変わらないだろうから同じ事がまた繰り返されると思う その度にこうなるの嫌だから と答えた


私は親には恵まれなかったけどその苦労を共にした妹は大事にしたいからと


はなは切り替えが早いね…その程度だったのかな…


かなでのその言葉にカチンと来た


その程度?今までかなでに接してた私がその程度に見えてたの?だとしたら心外だよ と強く言ってしまった


もう話し合うチャンスは貰えないの?


そう発したかなでを切るように 日曜日荷物取りに行くからと返した


「…今までありがとう」


私の方こそ 幸せな時間をありがとう


もう明日仕事なんだから寝なよ 電話はかなでから切ってと柔らかく伝えると かなでの震える声が聞こえた


「…切れないよ」


それじゃ寝不足になっちゃうでしょ?


「切ったら終わっちゃうから…」


…ごめん


そう告げると電話越しにかなでが泣いているのが分かった


大丈夫?


「ごめん、何でもない


切るから…大丈夫…」


そう言って少し経ってからかなでは通話を終了した


そして私も睡眠を取った








[2024/03/15 (Fri)]