皆さんこんにちは!
地球楽師の斎藤麻由です。
今日も地球は楽しいですね♡

先日、母との会話でこんなことがありました。

母「もう35年近くやってきた。疲れた。仕事辞めたい。」


私「辞めたら?」


母「辞めて、何か始めたいという気持ちはあるけど、私は何もできない。
何をやりたいのかも分からない。」


私「んー…一回、がっつり休んでみたら?
何もしない。
そういう自分自身と過ごす時間の中で、
何をやりたいか、自然と見つかるかもしれんし」


母「何をするのか、次を決めてからじゃないと、私は逃げたことになる。負けたことになる。
次が決まらないと動けない」


私「だから、その次を見つけるために、
前向きに休むんだってば」

↑と、こんなやりとりがずっと続き、


母「これは私の生き方なんだから、口出ししないで!」

…(;´Д`A


結局母は今でも仕事を辞めることなく、苦しそうです…。

でも、そんなに苦しんで、辞めたいのにずっと残って、
わざわざ闘う必要、あるのかな。

そもそも何をもって、勝ちとなるのかしら(´・_・`)

やりたいことがあるので辞めます!
が、勝ちなのでしょうか…??

一体、何と闘っているのよ?

…とはいえ、昔の私も
思い返せば同じようなことを考えていたかも…と思ったんです。

ずっと登り続けてきた階段。
高く高く、登れば登るほどつのるプライド。

「このまま辞めるなんて、負け犬だ。
辞めたところで、何するの?
先が見えない。
辞められない…」

{7E8D6079-CFE3-4CDF-9D87-7BF802F8D004}

しかし、辞めたい、辞められないの問答の末、
思い切り精神を病み、身体を壊しました。

それから3カ月ほど引きこもって
自分への癒しの時間、自分と向き合う時間をがっつり過ごし…

ずっと登り続けてきた1つの階段から、思い切って外れてみました。

そして広がっていたのは、360度パノラマの世界。

視界が開けて、
心と身体が一致した感覚があって。

私、一体何と闘っていたんだろう?って。

{80C6C1D7-3C86-42E8-B8EC-5F106C235D9A}


たぶんね、紐解いていくと
記憶の中の誰々を見返したい、とか。
負けたくない。とか。
あとは、親に認められたい。
とか。

自分の中の、プライドや、
置き去りにされた感情や記憶が、
私をコントロールしていたんだと思います。

もちろんそれらも、私の一部。
でも、本当にハンドルを握っているのはそれらじゃない。


誰も見返さなくていい。
誰にも勝たなくていい。
誰に認められなくてもいい。


ハンドルを、「われが、われが」とぎゅっと握る手を、1本1本、優しく丁寧に外していく。

そして、本来ハンドルを握っていた私がようやく向かった先は、
「音楽」、「癒し」という道でした。


どんな生き方も、自分次第。
でも何をするにも、この身は1つ。

休みたいと思ったら、休んだらいいんだよ。

何したいか分からなくても、それでいいんだよ。

何もしたくなかったら、それでいいんだよ。


記憶や過去の感情の中の自分ではなく、
今この瞬間を生きている自分で、生きよう。

{0C4AB811-6D05-41AD-9956-0987BAA0D4CE}

――――――――――
☆★主催イベント情報☆★

(2016/12/21(水) 18:30-21:30)

{2F010C6D-67F9-42C9-8F3B-007915378056}

宇宙をこよなく愛する、星野ワタルと斎藤麻由による、イベント企画が発足しました。


その名も、『宇宙図書館』


こちらは、第一弾です♡


✔ 自分の人生を魂から生きたい

✔ 魂の目的を仕事や生活に根付かせたい

✔ なぜ産まれてきたのかを探求したい

✔ 自分を知りたい

✔ 人生の方向性を探している

✔ 自分とゆっくり対話がしたい

 

このワークショップは、そんな方のための時間です。

  

「自分の人生」について

「宇宙と自分の関係」について

「地球と自分との約束」について


忙しい日常を離れて、問いかけてみませんか。


詳しくはコチラから♪
 
☆★出展イベント情報☆★

(2017/1/7(土) 11:00-16:30)

オーシャンビューの素敵な会場で、癒しの時を過ごしませんか?

(2017/1/14(土) 11:00-17:00)
{9C2DB043-27DA-4297-965B-F83990B2A648}
レンタルサロン・イージュさんでの、初出展。
詳細はまた後ほど♡


◆神楽坂セラピーフェス2017Spring
(2017/4/22(土) 10:00-17:00)

{91460C18-D6A3-4411-958F-456F8F4772A5}


珍しく、音を使うメニューを扱う方が多い貴重なイベントです!
会場は、神楽坂の、香音里さんにて。
古民家風のゆったりと落ち着ける会場です。
詳細は年明けまでお待ち下さい♡