元旦は夫の実家に朝8時には着くよう

行く事が毎年恒例行事🚘

車で我が家から片道20分。

夫の実家は

中心部にあるため、いろんな意味で

賑わっている。

娘が生まれたばかりの時は

大晦日からの宿泊をしていた。

当日の朝8時集合は辛いから。

が、娘が幼稚園に入ってからは当日顔出しに変更。

当日顔出しにして1番、嫌だった事は

元旦から中身スカスカの 

おせちを出されること笑い泣き

大晦日から泊まればこうはならないのよ!

と当て付けかのようにスカスカなおせち。

夫の実家は敷地内同居をしているので、

長男家族が隣に住んでいる。

大晦日から長男家族も一緒に

年越し蕎麦とおせちを食べる習慣。

次男家族専用おせちはないのね凝視

特に食には拘りがない私でも

元旦から中身スカスカ、

食べ残しを出されると

気分悪い真顔

だから、元旦の午前中に行きたくない。

行くとしたら、元旦の午後希望。

そんなこんなで、我が家はこっそり

自分達でおせちは注文する様になりました立ち上がる


↑工作好きの娘が
めちゃくちゃ難しい大泣き
と泣きながらも頑張って作っていましたおねがい