狂犬病予防接種、3回目のワクチンも終わりました。

フィラリア予防のお薬もね!

待ちに待った、こてつとの山歩きです!!

 

 

最初の山は、どこにしようかと思いましたが…

  • 犬連れで歩いてる人を見たことある山。
  • 歩く距離も短く、家から比較的近い山。
  • 何度も登っていて、ルートも覚えている山。
福山かな…と。
登り口は、急登もないし、安養寺かな。
 

 

  こてつ、初めての山歩き!

 

5月18日(日) くもり
 
朝は、いつも通り散歩に行き、ごはんを食べる。
こてつの荷物は、お散歩に行くときに持って行く物にプラスして、犬用のスポーツドリンク、水多め。おやつも、いつもより多め。
ゆっくり準備して(私たちの準備は、通常の山歩きと同じく前日に済ませる。ザックもいつものザックで)、10時頃、夫を急かし家を出る。
 
安養寺の駐車場に着き、トイレと用意を済ませる。
こてつのハーネスに熊鈴をつける。(この熊鈴は、もともと自分用に買っていたもの)
 
11時過ぎにスタート♪
 

急登はないけど、いきなり階段だったわ(;'∀')

こてつ、登るかな?

ちなみに自宅は平屋なので、階段はない。散歩コースにもない。GWに行ったドイツの森の階段、抱っこで登ったわ~(;^_^A

 

夫の後ろをついて歩き出す。

 

階段の前に来ると、こてつ、止まってしまって動かなかったので抱っこで登る。途中、横道にそれ、階段のない舗装された道を登る。

 

舗装された道から登山道へ。

思った以上にしっかり歩いてるよ。

 

最初は夫の後ろを歩いていたこてつだけど、急登まではいかないけど、ちょっと勾配がきつくなってくると夫のペースが遅くなり追い越してしまう。

こてつ、散歩の時よりペースいいんじゃない?

 

歩くのが遅い夫が離れすぎないように、時々、

「こてつ、待って」

と言うと、ちゃんと止まって待つ。追いつくと歩き出す。

 

ツツジが咲いてる。

 

しっかり歩いてくれるし、他の登山者とすれ違う時も吠えたりすることなく、愛想も良い。

困るのは、拾い食い(-_-;)

土でも草でも、木の枝でも、お口に入れるのなんとかしたい。

 

こてつが良いペースで(ちょっと早いくらいか?)歩いてくれるので、夫の遅さにイライラすることなく、山頂へ到着♪

 

 

ちょうどお昼ごはんの時間ですよ!

 

 

山頂標識とは反対側にベンチを確保。

ザックをおろし、レジャーシートを広げて、こてつに座ってもらおうと思ったけど、動き回るのよ(;・∀・)

次はもうちょっと大きなレジャーシートがいるね。

こてつにはおやつ。

私たちはコンビニのおにぎり。

コーヒー飲もうと思って用意はしてたけど、こてつが動き回るので、お湯を沸かすのはあきらめる。

 

休憩短めに。

夫と2人だと、いつも1時間くらい休憩してるけど、30分ほどで下山開始。

 

下山は、ちょっと違うルートを。

直登ルートから下り、最初の分岐で浅原峠(安養寺方面)に行こかな。

こてつは順調に階段を下り始める。

 

が!

途中、止まったかと思うと、ウッドチップを口に入れてモグモグし始める(;´Д`)

何度か口から出させるけど、何度も口に入れるので、抱っこで分岐まで。しかも、夫は「はい」って、つかまえたこてつを私の方へ。

6㎏近いこてつを抱っこで下る。

 

ちょっと休憩。

 

↓夫撮影

 

安養寺まで戻ってきました。

 

休憩も含め、2時間ちょっと。

くもり空で、そんなに暑くもなく、歩きやすい日でした。

 

こてつ、初めての山歩きは楽しめたのかな?