こんにちはなつぽぽですセキセイインコ黄

 

今日は、いいお天気で洗濯日和乙女のトキメキですね。

 

おとといは、関東は大雪で大変でした。

電車がノロノロ運転で、ちょっとしたら停止し

いつもなら5分かからないのに、20分もかかってしまい・・・悲しい

そして大雪の中の雷は、不気味でしたゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

おとといの大雪の日は、東大和市の自然派美容室ベチカさんで

キラキラどんぐりランチ&ナチュラルコスメづくりキラキラ

参加してきました。

 

image

 

東大和市の自然派美容室ベチカさん右矢印こちら 四角オレンジいろんなイベントを開催されています。

 

 

 

どんぐりランチ

『ミキ』の講師の和田陽子さん右矢印こちら

 

 

秋に公園にたくさん落ちているどんぐりですが、

食べられるどんぐりは

『マテバシイ』

と言うどんぐりです。

カタカナで書くと外来の木かと思いますが、

国内固有種で、漢字では「馬刀葉椎」と書くようです。

 

マテバシイの見つけ方や食べ方など

詳しく書かれているブログを見つけました下矢印

 

 

 

日本には、20種類ほどのどんぐりがあり、どんぐりの木の王国だそうです。

 

拾ってきたどんぐりを水に入れ

水に浮くどんぐりは、中に虫が入っていたり、古くなって空洞ができていたりするため

食べることは、やめた方がいいようです。

ちょっとプラプラしているのもはじいた方がよいようです。

しっかり沈んでいるものが、ずっしり実の詰まったどんぐりです。

採取に適した時期は、マテバシイの実が木から落ちてくる9~10月が最適

 

 

すべてのお料理にどんぐりが入っていている

陽子さんのどんぐりプレート

 

どんぐりは、体にとてもよく

デトックス効果があるそうです。

 

どんぐりでこんなお料理ができるとは・・・。

今年の秋はどんぐり拾いに行きます。

 

陽子さんのミキもいただきました。

image

 

どんぐりランチをいただいた後は
感じる星ナチュラルコスメづくり

image

 

 

講師は

ありまよしこさん右矢印こちら

 
 
悪いものは、一切入っておらず
材料は全て天然成分100%
 
私は
 「国産紅花パウダー練り紅口」
 「どんぐり美容パウダーファンデーション」
 「アイシャドウ」
      を作りました飛び出すハート
 
 

imageimageimage

 

 

 

 

私はお化粧が得意ではなく

ただ塗っているだけで。。。

「めんどくさい」と思っていました。

 

 

今回講座を受け、

お化粧のイメージがかわりました。

自分を愛する。

「ありがとう」と言いながら

メイクをする。

 

今までは、適当のメイクでしたが

テンションが上がり、

顔も明るくなったような照れ乙女のトキメキ

 

体が喜ぶことをするのは大事ですね。

 

陽子さん、よしこさん

大雪の中ありがとうございました飛び出すハート

 

エリカさん、久美子さん

ありがとうございますキラキラ

 

 

 

一緒にたのしみませんか? 

 

 

二重丸アトピーで悩んでいる方

  私も子ども達二人がアトピー(ステロイド皮膚炎)で、

 脱ステ10年以上たちますが、息子はまだ顔に爆発しています。

 日々、試行錯誤しています。

 ひとりで悩まないで一緒に楽しみましょう。

 その経験を通して何かお話しできたら・・と思っています。

 

二重丸思春期のお子さんをお持ちの方

  只今、息子大反抗期中です。しゃべってくれないので、

 つい私が爆発してしまっています。

 もう子どもではなく、親が楽しまないとですね。

 

二重丸子育て中の方

  子育ては、いろんな悩みがつきものです。

 ひとりで悩まないで、一緒に考えましょう。

 私は、子育てやアトピー以外に、ママ友付き合いでいろいろ悩みもありました。

 所属はたくさんあった方がいいですよ。

 

二重丸この世の中おかしいとお考えの方

  私も日々思っています。

 添加物、薬害、ワクチン、マスク問題などなど

 こんな話ができる仲間を作りたいです。

 

 

 

まずは、

公式ラインの登録お願い致します。

個人的にお話しもできます 

 

 

なつぽぽの公式ラインです。

@397ejffs

ポチっと登録お願いしますてへぺろ

下矢印

友だち追加

 

ありがとうございますラブラブ