\全国のママとこどもがご機嫌に/

 

育児のプロフェッショナル

岡本まゆう

 

シングルマザー×3人のこども

前職➡️看護師(管理職)

現在➡️講師業

プロフィールはこちら

 

岡本まゆう運営

『シンママのためのオンリーママサロン』

オンラインサロンはこちら

 

 

 

私は、子供達の母です‼️

ただそれだけでやってます。

 


離婚後、よく

「3人のお子さんを

一人で育てていくって大変ね〜。」



「お父さんの役目も

しないとダメだしね。」

と言われましたむかっむかっ

 


「???」お父さんの役目はてなマーク


「男の子の子育てって

お父さんが必要よね。」



「怒るのは、お父さんの役割よね。

そうでないと

子供達は母親をなめてくるわね。」

 とアドバイスをしてくれます。

 

※心の声
「私、子供になめられてませんけど?

   何言いたいの?」ムカムカ


などなど

とても色々なご意見や

発言をいただきました。

(ホント迷惑でしたてへぺろ


変わり者の私は

いただいたご意見に対して

有り難く頂戴し

「そうなんですね〜?」と

テキトーに返事しますグラサン



子供達に関わる人達なので

その後の、その方達からの

子供に対しての影響を考えて

肯定した返事をして

その場を去ります。



否定した言動だと

後々、また面倒くさい事に

なるのですもやもやガーンもやもや



それに

人って、自分が言った言葉を

肯定されると気分がいいので

そうしてます。

承認欲求の利用って感じですウインク





役目?役割?って何?

気になって調べみました。

役目は、任されている仕事の意義や意味です。
 通常の役割以 外でも役目として考え
新たに行動することが求められます。
 役割は、役目のために割り当てられている仕事です。


結果、私の解釈は

どーでもいいじゃん!爆笑

誰が、どの役割しようが

関係ないじゃんグッ

でした。

 

 

役目?役割?

仕事の上で責任を持つ以上

大変大切な事ですが

私の家庭の中には

関係ありませんチョキ

 

 

お父さんの役割?

思いつくのは

一般的には、主たる生計者

子供達をキツ~くしかる人

かな?

 

お母さんの役割?

ご飯の支度、お掃除、洗濯

主な子供の世話

かな?

 

 

その時の私は

上三角生活を立て直すのに仕事に出る

上三角子供達が人様に迷惑をかけない様にしつける

上三角栄養バランスが摂れて美味しくボリュームが

   あって安くて(ここ重要)ラブラブラブラブ

   すぐに食べれるメニューで

         日々を食べていく事

上三角無駄な時間のない様に常に整理整頓        
  


 

しかないのです!!


 

役割や役目なんて

言ってる余裕はありませんプンプン

 

 

近くには両親も親戚もいません。

ご近所のご婦人方が有志で

私を支えてくださりましたドキドキドキドキドキドキ



保育園にお迎えに行ってくださったり

おかずをおすそ分けしてくださったり。

本当に有難かったですお願い

今でも

感謝しても感謝しきれませんキラキラ

 

 

 そして

子供達に家訓として

1 喧嘩しない

2 自分の事は自分でする

3 お手伝いをする


※長男と次男の喧嘩が

毎日激しかったので

一番に挙げていました笑い泣き


 

家訓‼️

お約束事として

そう決めて、日々慌ただしく

過ごしてきました。

 

 

3人の子供をこよなく

愛する母として

突っ走ってきました。

今もですが…ラブラブピンクハートラブラブ

 

 

短気な私ですので

不要な言葉は、イラッとしながらも

右から左にぬけていく様に心がけグラサン

目の前のしなければならない事に

没頭し、生きています✨

 

 

けれど、今だにいただく

他人様から頂く

うわべだけの

めんどくさい言葉かけに



毎回

イラつき、うんざりするのは

私が成長していないだけでしょうか爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑



 


岡本まゆうのラインはこちら

@028yezww
 
岡本まゆう運営
『ママのためのオンリーママサロン』