\全国のママとこどもがご機嫌に/


育児のプロフェッショナル

岡本まゆう


シングルマザー×3人のこども

前職➡️看護師(管理職)

現在➡️講師業

プロフィールはこちら


岡本まゆう運営

『ママのためのオンリーママサロン』

オンラインサロンはこちら





 中学校2年の3者懇談の時学校


担任の先生と

学年主任の先生と

次男と私。

はてなマーク4人じゃんはてなマークはてなマーク



3者なはずが

何故がうちだけ

4者懇談びっくり

思い当たる節はありますが…汗



なんといっても

不登校の次男。

思春期真っ盛りで

寡黙な反抗を継続中。

母の私は、次男を怒鳴るだけショボーン



返事もしない次男に

「私にどうしろって言うのよ」💢

って心の中で思いながら

懇談が始まりました。




先生から

学校や日常生活の

現実と理想のお話しをされ

(ウチは、関係ね〜なと思い聞いてました)

次は、進路についてのお話し鉛筆



私は

「中学校に行けてないのに

お金のかかる高校なんて

行かせる気はありません。」

と言うと



先生達は、口を揃えて

「お母さん、待って下さい。

今は、反抗期なので百歩譲って

考えてあげて下さい。

今、親御さんは、我慢して下さい。」



そこで

私は、イラッとしてしまい💢

すかさず言ってしまいましたDASH!



「家庭状況から言って

一歩も譲れません。

やる気のない子に

ドブに捨てるお金(進学のお金)

はありません。」と。



先生方は

私に色々と説明し

諭してくれました。

が、仕事と育児と家事で

おわれる私には、通じませんピリピリ



チョー反抗的だったと思いますDASH!笑い

けれど

先生の言う通りでした。



今、思えば

先生方、ごめんなさい、デス。

「私だけが、我慢している…。」

そういう風しか

思えなかった時期でしたショボーン



何も言わず、ずっと黙っていた

次男が、一番辛かったんです。

ごめんなさい、デスお願いお願い



結局

次男は、ある時期を境に

スッと登校する様になり

高校では、無遅刻無欠席ウインク

大学進学し、難なく卒業していますスター



そして

目標に向かって、まだ

勉強を続けています乙女のトキメキ



次男も辛かったけど

私も、よくガマンしたなぁと

懐かしく思いますキラキラ



ただ、この親のガマン

いつになったら、子供達は

気付くのかなぁおねがい

気付いて欲しいって言うのは

親のエゴかなぁとも思いますが…てへぺろ





岡本まゆうのラインはこちら


@028yezww

岡本まゆう運営
『ママのためのオンリーママサロン』