アンジュルム STARTING LIVE TOUR SPECIAL@日本武道館『大器晩成』 | 繭オフィシャルブログ「繭。」Powered by Ameba

アンジュルム STARTING LIVE TOUR SPECIAL@日本武道館『大器晩成』

アンジュルム
STARTING LIVE TOUR SPECIAL@日本武道館『大器晩成』

*セットリスト
01:大器晩成 
02:乙女の逆襲
03:ミステリーナイト! 
04:夢見る 15歳 
05:地球は今日も愛を育む 
06:魔法使いサリー
07:天真爛漫 
08:ねぇ 先輩 
09:ショートカット 
10:チョトマテクダサイ! 
11:どうしよう(竹内朱莉ちゃん、田村芽実ちゃん、佐々木莉佳子ちゃん) 
12:シューティング スター(和田彩花ちゃん、相川茉穂ちゃん) 
13:夕暮れ 恋の時間(福田花音ちゃん、中西香菜ちゃん、勝田里奈ちゃん、室田瑞希ちゃん) 
14:嗚呼 すすきの 
15:私の心 
16:スペシャルメドレー 
初恋の貴方へ
パン屋さんのアルバイト
プリーズ ミニスカ ポストウーマン!
ドットビキニ 
ヤッタルチャン
スキちゃん 
17:私、ちょいとカワイイ裏番長
18:好きよ、純情反抗期。 
19:有頂天LOVE 
20:同じ時給で働く友達の美人ママ 
21:臥薪嘗胆
EN1:七転び八起き
EN2:大器晩成

最初ステージの上のほうに9人シルエットが映って、うわそこから登場か!カッコ良いな!って思ったら、フェイクでセンターステージから登場。
まさかの登場に驚きすぎて、しかも1曲目から大好きな『大器晩成』で私もうすでに半泣きに笑

この日、5/26は『夢見る 15歳』発売日、つまりスマイレージメジャーデビューから5年。
改めて聴く『夢見る 15歳』はなんだかすごく特別なものに思えました。

最初のMCでは新メンバーの3人が武道館に立った感想を話したのですが、ニコニコしながら話していた相川茉穂ちゃんが次第に顔を歪めて泣き出してしまい、それにつられた佐々木莉佳子ちゃんも感極まって泣いてしまう連鎖が見ていて幸せ過ぎました。
「あいあいが泣くから…!」と指をさしてバタバタしながら涙を拭う莉佳子ちゃんがあまりにも愛らしく、ぼんやりとこの子がトップアイドルになる日はそう遠くないだろうな…と。

福田花音ちゃんの可愛い面白いVTRに続いて、新曲『魔法使いサリー』。カラフルな衣装も可愛ければ曲のアレンジも可愛い。
新メンバーの3人がメインの歌割りなのですが、おいおいおいおい3人とも歌上手いな(°_°)
室田瑞希ちゃんが上手いことは周知の事実ですが、あいあいも莉佳子ちゃんも引けを取らないぐらい歌えていてびっくりしました。

『どうしよう』では、ほんとにこっちがどうしようと心配になるぐらいバキバキに踊り狂う田村芽実ちゃんの姿が印象的でした。最近のめいめいすごくカッコ良い。

スペシャルメドレーでは、なんでこの曲メドレーにしたの!?という曲も何曲かありましたがw
プリーズ ミニスカ ポストウーマン!』とか『ドットビキニ』とか改めて大好き!
でもでもでもやっぱり『スキちゃん』はフルで聴きたかった…コール部分なく終わって、隣にいた塚本舞ちゃんとえ!?って顔見合わせちゃいましたw

本編ラストは新曲『臥薪嘗胆』。
なんじゃこれ、すっごいカッコ良いぞ?
『大器晩成』路線のアップテンポなナンバーで、アンジュルムはこの路線を突き進むのかな?と思ったり。
今の盛り上がりやきてる感じをそのまま押し上げてくれるような曲で、モーニング娘。でいう『LOVEマシーン』の次の『恋のダンスサイト』の流れを感じました。

アンコール1曲目もまたもや新曲『七転び八起き』。こちらもとてつもなくカッコ良い!
トリプルA面シングルとして7月22日にリリースされることが決まっているので、音源で聴くのも今から楽しみです。
それにしても新曲3曲も仕上げてくるとは恐るべしアンジュルム…!

今日の感想では、みんな想いのつまった感謝の言葉を述べる中、勝田里奈ちゃんの「いつもは帰りの体力を残してあるんですけど、今日は使い切りました。」という言葉がとても印象的でした。
「ライブは運動じゃない…出勤?」という花音ちゃんなど、アンジュルムはパフォーマンスとのギャップのこの不思議な緩さが癖になるんですよね笑

そしてアンコールラストの曲も1曲目と同じ
『大器晩成』。
ハロのライブで同じ曲を2回やるのはめずらしいのですが、アンジュルムの華々しいスタートを彩ってくれた、きっとメンバーにとってもファンのみんなにとっても大切な曲なので、今回の締め括りがもう1回『大器晩成』というのはとても意味がある気がしました。

福田花音ちゃんの卒業公演が11月29日に、また日本武道館で行われることが発表されたので、それまで大学を休学してアンジュルムの活動に打ち込む花音ちゃんの気持ちに負けないよう、私もアンジュルムを応援していくし、その後もずっとこの子達から目が離せないなと思わされる素晴らしいコンサートでした。


フォローしてね♡