最近作ったもの。 | 繭オフィシャルブログ「繭。」Powered by Ameba

最近作ったもの。

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
最近、暇さえあればパンやお菓子を作っております。

*ザッハトルテ
{4F112AD6-7E6D-44CF-9FD4-015433086083:01}

こちらはABCクッキングスタジオの1dayレッスンで作りました。
果たしておうちでこんなに綺麗に作れるのでしょうか…?
せっかくABCで習っても、ケーキはもう1度おうちで作ることが少ないのですが、今後は積極的に作ってみようかなと思っております。


*プレーンベーグル
{93A413EB-16DE-488A-BB6D-44581C80C681:01}

ここからはおうちで。
最近パン作りをする時、強力粉ははるゆたかを使っています。スーパーなどで良く見かけるカメリアでも十分美味しく作れますが、更にもっちり甘い感じになるのでおすすめです。
発酵には白神こだま酵母を。
ベーグルは普通のパンに比べて発酵回数も少ないし、バターも入っていないので手ごねでもこねやすく、カロリーも低いので大好きです。
このベーグルにはハム&チーズをはさんで朝ごはんに食べたよ♡


*あんココナッツクッキー
{499F9F1B-F19B-44F8-9D24-B9CD84E9874E:01}

前にあんぱんを作ろうと思って買っていたこしあんの賞味期限が切れてしまいそうだったので、慌てて消費レシピを。
このクッキーはとっても簡単で、生地はココナッツオイル50g、こしあん200g、薄力粉100gを順番に混ぜていくだけ。出来上がった生地を棒状に丸めて1時間程冷凍庫で寝かせて、4㎜幅ぐらいにざくざく切ったら170℃に予熱を入れたオーブンで約25分焼いたらできあがりです。
ココナッツオイルじゃなくてもちろんバターやマーガリンで作っても美味しいと思いますが、カロリー控えめにするためにココナッツオイルを使ってみたら、意外や意外、あんことココナッツの組み合わせが合うんです!!
あんこ消費レシピにたまたま作りましたが、ハマってしまったのでまた作ってしまいそうです。


*あんバターフランス
{90955F4B-EBC5-4B07-BF5E-6259C9D741B2:01}

残りのあんこはあんバターフランスに。
通常のあんぱんの生地じゃなくて、フランス生地で作るだけでやや噛みごたえのあるデザートパンになるので気分を変えたい時に良く作ります。
フランス生地は中の具材をお惣菜系のものにする時とデザート系のものにする時とで、水と牛乳、バター、砂糖などの量を調節すると更にマッチして美味しくなるよ☺︎


*チーズケーキ
{5DE84CEC-D946-49D3-9E2A-C3A351A531DA:01}

最後にチーズケーキを。
幼少期からお世話になっている恩師の方への贈り物で作りました♡
いちごをスライスしてお花みたいにデコレーションしてみたら華やかに。
ケーキのナッペが壊滅的に下手くそなので、練習して上手になりたいです(´・_・`)


…と、こんなに色んなものを載せましたが。
あれ?ダイエット中?
はい、ダイエット中なので味見程度に留めて、会う方会う方にもらっていただいています笑
私とこれから会う方、どうかお付き合いください( ´・ᴗ・` )


フォローしてね♡