京都大賞典のコース適性と予想! | ☆mayuの競馬☆

☆mayuの競馬☆

データ予想メインのブログです☆


京都大賞典(GIIの話が木曜日のデータから進んでないので、

まだ日曜日の結果を書いてないけど、先にこっちから書いていきます!



10月9日(

京都11R 第52回 京都大賞典(GII


☆mayuの競馬☆


京都大賞典(GIIが行われる京都芝2400mは、

4コーナーポケット地点からスタートし、外回りを使用するコース。


1コーナーまで約600mと直線が長いため、

枠による有利不利はないと見て良いコース形態です。


3コーナーにかけて山を上り、

4コーナーまで一気に下り、加速されて直線に突入。


速い上がり勝負となることが多く、

キレ味鋭い末脚のある馬が活躍しています。


直線は約400mと長めで、

逃げ馬は他のコースと比べると好走は少なく、

差し追い込みが良く決まります。


特殊コースなので、過去に好走経験のある馬に注目。



で、各馬について細かく見ていくと、


1 プロレタリアト (1-0-0-3)

京都での1勝は芝2400mの古都S

同コースの勝利経験があったとしても、

さすがにそれ以外の成績の面で推せない感じ。


2 サウンズオブアース (1-4-0-5)

2015年の京都大賞典(GII2着馬で、2016年は4着。

コース実績としては十分すぎるくらいだし、

このメンバーの中では信用できる方でしょう。


3 シュヴァルグラン (2-2-2-1)

2016年、2017年の天皇賞春(GIで3着内に来ています。

京都新聞杯(GII以外では3着内に来る安定性だし、

ここでもかなり期待できると思います。


4 スマートレイアー (0-2-0-2)

京都で連対したのは、京都記念(GII秋華賞(GI

芝2400mの好走経験がないのは気になるけど、

牡馬相手の重賞でも好走があり、その点は期待できそうです。


5 ミッキーロケット (2-2-0-2)

同距離の日経新春杯(GIIで勝利経験あり。

コースは変っても芝2400mでは連対率100%で、

余裕を持って展開について行けそうなのは魅力。


6 ヒットザターゲット (1-0-1-8)

2013年の京都大賞典(GII1着馬ですが、

2014年は4着、2016年は5着と少しずつ下がってます。

ここ最近は大敗が続いてるし、さすがにもう厳しそう。


7 フェイムゲーム (0-1-0-2)

京都では天皇賞春(GI2着の実績があります。

ただ、京都での好走はそれだけで、

京都適性ってよりは長距離適性からのものかなと思います。


8 トーセンバジル (0-1-0-3)

2着に来たのは、2歳の頃の紫菊賞

一応京都新聞杯(GIIで4着に来てたりするけど、

あまり優先度は高くないです。


9 アクションスター (1-1-1-15)

2016年の京都大賞典(GIIでは6着で、

京都でも好走はあるけど、18戦中15回は4着以下。

今回もあまり期待はできなそうです。


10 ラストインパクト (3-0-0-5)

2014年の京都大賞典(GII1着馬ですが、2016年は7着。

京都でも実績はかなりあるにしても、ここ最近は低迷気味で、

さすがに年齢からの衰えもあるのかなって感じ。


11 バロンドゥフォール (0-0-0-0)

京都は今回初めてで、重賞好走経験も無し。

前走の丹頂Sで3着に来てる事からの長距離路線だろうけど、

いきなりここに挑戦して好走できるとは思えないです。


12 カレンミロティック (1-3-4-4)

2015年の京都大賞典(GII3着馬で、

その後は天皇賞春(GIで2着までに来ています。

長期休養明けってのもあり、いろいろ分からない部分が多いです。


13 ハッピーモーメント (3-1-0-5)

京都ではけっこう走ってるけど、好走してても条件戦まで。

長距離路線に行ってから良くなってはいるんだけど、

東京の2400m以上がここに直結する訳でもないとは思います。


14 レコンダイト (2-0-0-5)

2015年の京都大賞典(GIIでは8着で、

京都で好走があるのは2014年の条件戦まで。

ここ最近は全然馬券に絡んで無いし、いきなり復活はなさそう。


15 マキシマムドパリ (1-0-4-1)

京都では、秋華賞(GI3着の実績があり、悪くない成績。

ただ、2400m以上の好走経験は無く、

このメンバーの中で優先する程の成績ではないと思います。


って感じ。



で、現時点のオッズを確認していくと、


☆mayuの競馬☆


1番人気はハッキリと3 シュヴァルグランですが、

9.9倍以内に6頭と、けっこう割れてる面もあります。



オッズ関係のデータを確認すると、


1 プロレタリアト

9 アクションスター

10 ラストインパクト

13 ハッピーモーメント

切れます



で、

・前走GIだった馬で当日2番人気以内 (3-3-4-4)

に当てはまるのは3 シュヴァルグランのみ。


人気薄の好走も少なくないレースではあるけど、

ここは素直に信用して良さそうかも。



ってコトでいろいろ合わせて、


3 シュヴァルグラン


連対候補

2 サウンズオブアース

4 スマートレイアー

5 ミッキーロケット


軽視

6 ヒットザターゲット

7 フェイムゲーム

12 カレンミロティック


と考えます。


これだと、

3

245

2456712

3連複フォーメーションで、12点



頭数の割には多いけど、

現実的な点数にはなかったかな。


直前にオッズを確認して

問題なさそうならこのままいこうと思います!