次女が、


「来春、一年休学してオーストラリアに行くびっくりマークワーホリでもいいから行く〜。費用も働いて返すから今は出してほしい。」とびっくり


高校生のころからずっと行きたいと言ってた事だったので、旦那も私も応援することに。

お金はとっても〜かかるけど滝汗


何もわからないので、まずはエージェント選びから始めました。


中学生のときに、学校経由でオーストラリへ2週間くらい行っていたので、そのときお世話になったエージェントさんにまずは連絡。

あとは、お友達からの情報、学生生協からの案内をみて3社に絞って相談。


ワーホリを進めてきたところが1カ所、他は語学留学を進められました。色々話をきいて、我が家は1年の語学留学にすることにしました✨


行く都市をきめて、語学学校と期間をきめて、希望する寮を決めて、出発日も決めました。


今は、同じ条件で見積もりを出していただいて、

サポート内容などを確認してるところです。

今月中には契約予定です。


キャンセルしたときのかかる費用もエージェントによって数十万と金額が違うので、それも注意。


その他にも色々と比較。現地オフィスある、なし。サポートがどこまで無料で、どこから有料かなど。支払い時期とか。


今のところ、娘は現地オフィスなしの無料エージェントの担当さんを気に入っていて、私は有料で現地オフィスある老舗のところがいいなぁ。。。と

意見をすり合わせ中です(笑)


3社とも、無料のオンラインレッスンや対面グループレッスンがつきます。

回数は色々で50回〜100回。

100回のところは25分レッスンなので、時間にしたら同じくらいかなと思います。


一年も海外に行くのは心配だし、寂しいですが、できる限り応援したいと思いますおねがい

私も娘に心配かけないように、健康に気をつけて過ごしたいと思います。



いいなぁ、海外暮らしラブ